いきなり回が飛んじゃうけど、この回は激しく共感というか腹落ちする回だった


澤さんの奥様とブランドンさんの会話の中で、ブランドンさんが語った

  コインを配る・与える人

  コインを集める・奪う人

           という表現

人と会って話をする時に、内向的な人は相手にコインを与える傾向があるため、人と会う機会を重く感じたり会った後に疲労感に襲われる

外交的な人はコインを集める傾向があるため、人と会って話す事で元気になる


話をしていて心地良いと感じるのは、コインのやり取りがバランス良く行われている状態なのだ


内向的な人は、人と会う機会や時間を調節したり、極端に疲れる相手とは距離を置く事でコインの補充をして、枯渇することを防ぎましょう


以前老人ホームのデイサービスで働いていた時は、毎日グッタリして休日は何もする気にならなかった

が、サービス業とは無縁の会社に転職した今は、気分も軽く毎日が楽しい😃