J☆Dee'Zのツアーに行ってきました。本当は来週の広島公演に行く予定でしたが、仕事の関係で福岡に用事があり、その後についでにライブもって感じです。ライブはめっちゃよかったし、年末でテレビで見たいグループだなと改めて思いました。

 

<感想>

 

 今までリリースイベントで何回か見たことのありますが、長尺のライブを観るのはこの日が初めてでした。ライブを観て一番驚いたのは、MCです。インストアイベントだとどうしても告知がメインになるのでフリーのMCを聴くのは初めてだったんですが想像以上に面白かったです。一番良かったのはライブ後半のMC。ライブで汗かいて暑くなったMomokaちゃんが空調の風で涼んでいるところに、Amiちゃんが「ライブ中に涼むな」ってツッコんだところ。Nonoちゃんも涼んでそれに対してもAmiちゃんが「涼むな」のツッコミ。言い方が千鳥のノブさんみたいで面白かったです。Amiちゃんの誕生日もサプライズでお祝いしたんですがそのときのMCも面白かった。曲の始まりがハッピーバースデーに代わってたのに気づかず、入り方を気にしてたらしいAmiちゃん。気づいてるのかな?ってAmiちゃんの顔見てたけど確かに2回目のハッピバースデートゥーユのイントロが流れるまで真剣な顔して気づいてなさそうでした。

 

 曲は、「いますぐに会いたい」がめっちゃ良かったです。Bメロがカッコよすぎる。ラップ系ですね。急に縦ノリが入る感じがカッコいいし、洋楽っぽくて大好きです。歌詞も高校生の恋愛って感じが良いです。SPEEDさんなど、若い女性歌手が大人の恋愛を歌うのも良いですが、やっぱり等身大の恋愛を歌うのも良いと思います。終わり方が「彼女のステイタスがほしい」で急にスッと終わるので変わってますね。逆に考えさせられるというか、どうなったの?みたいな。

 恋愛の曲でもう一曲「初恋」が良かったです。「いますぐ会いたい」とは変わって悲しいラブソングです。しっとり系で、彼女たちのボーカルを存分に楽しめる曲です。こちらも等身大に近い失恋ソングですが、歌唱力凄すぎて圧巻でした。会場の雰囲気を一気に変えられる曲です。歌い出しが、Le Coupleさんっぽいのもなんか良いです。

 最後に、大好きな「Melody」と「MORNING HOPE」を聴けなかったのが残念でした。

 

 パフォーマンスは3人ともさすがの一言。アイドルを見ていても歌が上手い人やダンスが上手い人は何人もいるけど、どっちも凄いって人はやっぱりなかなかいません。そんな中メンバー3人ともボーカル・ダンスともにハイレベルなのはスゴイと思います。J☆Dee'Zをアイドルグループとするなら間違いなくアイドル界でNo.1の実力です。

 特に今回は「Momoka」ちゃんが凄かった。以前見たときよりも歌が上手くなってました。「Answer」の歌い出し「夜空に今」など、パーンと出す高音がキレイで歌の魅力がさらに増してました。NonoちゃんもAmiちゃんも声が高い方ではないので、Momokaちゃんの高音が良いっていうのはグループにとってもかなりのプラスだと思います。

 

 最後に、3人とも以前見たときよりもグッと大人っぽくなってて、それなのにMCでは年相応の可愛らしい一面も見れて素晴らしかったです。Amiちゃんは髪を短くして髪も巻いてるんですが似合っててめちゃめちゃ可愛いです。

 あと、推しメンの「Nono」ちゃんですが、今回も素晴らしかったです。彼女に関しては声が好き。あとは、高音の歌い方。「Melody」のサビ終わり、「私らしく今日も歌ってゆく」の「歌ってゆく」のところは良さがあふれ出してる。声が裏返るか裏返らないかの境目みたいなところで、でも裏声は使わない高さの歌い方・声は鳥肌が立ちます。大好きです。

 

 

<出費>

入場料:5000円(ドリンク代込)

物販 :5000円

計  :10000円