松江に、ケミカルリアクションさんを見に行ってきました。2部制で2部がツアーという感じでしたがどちらも出演者は一緒なのでわざわざ分けることも無いかと思いましてひとつにまとめます。

 1部も2部も観客が10人程度という限界現場みたいになってましたが、ポジティブにとらえると、となりの人とか気にせずに騒げるスペースがあるということです。Chelipとjubileejubileeがいないとこうなるのかという感じでした。まぁ山口県もYamakatsuいないと同じような感じになると思いますが。

 

 

<感想>

 

Shimane Diva project

 

 今回のライブは見たことなかった山陰のアイドルを見れたのも嬉しかったです。まぁ実力とか人気とかは別にして俺も山陰地方に住んでいますので。

 アイドルボーカルバンドっていうちょっと他にはないスタイルだと思います。バンドメンバーは大人の人です。この日も2部はバンド構成の予定でしたが、バンドのトップの人が交通事故で両手骨折して急遽中止に。内容がえげつないので心配ですが、お大事にとしか言えない。

 ライブは「ひろみ」さんのワンマンステージ。アイドルやアニメソングのカバーから、オリジナルソングまでやってました。歌が先に行って音楽とずれたりとか入るタイミング逃したりとかいろいろありましたが、まだまだこれからですかね。

 

 

ほんそのたまご

 

 松江の巫女系アイドルです。この日はそんなに巫女の感じは無かったですね。リナちゃんとアイちゃんの2人組。個人的にはリナちゃんのほうがタイプです。オリジナル曲も結構やっていました。2部はカバーもやってて、まさか「夢見る15歳」を聴けるとは思わんかったです。懐かしかった。

 CDも売ってたので買ってきました。1曲を通常・朗読・instと3パターンで楽しめる。しかも、CD-R。これが1000円を高いと思うか安いと思うか普通と思うかはその人次第。まぁサインも丁寧にしてくれてるんで妥当な値段ですかね。歌詞カードの紙もしっかりしてますし。

 

 

史桜緋依

 

 「しおうひより」と読みます。名前のインパクトはあるが、読みにくい。有名になるにはどっちが良いんかなと思いますが、個人的には読みやすい方が良い気がします。「ひぜんりさ」ってインパクト凄いし覚えやすいし良いなって思いますもん。

 ライブは声量結構あって歌もなかなか上手でした。ツイキャスで生歌配信しているらしいです。曲はアニメの曲ばっかりやってました。アニメ好きで、LiSAさん好きらしいです。LiSAさん好き多いなって思います。さすがです。髪の色もLiSAさんを意識しているらしいです。髪色めっちゃ良かったです。

 バンドでベースもやってるみたいで色々とやってる人です。音楽好きなんだろうなって思いました。

 

 

藤咲はるな

 

 もっと売れてもいいのになって思う人です。歌は上手いし、ルックスも可愛いし、しゃべれるし。ひとつ問題があるとすれば、ライブ・物販での内輪で盛り上がってる感。まぁこの日は人も少なかったししかたないのかもしれない。地方アイドルあるあるだと思いますが、初見で物販に行きづらいアイドルっています。人が多く並んでるわけでもないのに自分の番が回ってこないとか、自分の番なのに他のヲタクがしゃべるとか。もったいないなって思います。

 ライブではCDの曲を聴けたので満足。クラウドファンディングしてCDは持ってるんですがやっぱり生で聴かないとね。どちらもはるなちゃんの声や雰囲気に合ってると思いますが、「パズル」の方が好きです。キロロが歌ってそうな曲だなって思います。朝ドラで流れてそう。2部では「君の知らない物語やってました。聴いててサビで腕をまわしちゃうあたり、俺アイドルネッサンス好きだったなぁって思いました。個人的には「メーベル」聴きたかったので残念でしたが。アイドルっぽい曲を歌うはるなちゃんも良いですが、この曲を歌うはるなちゃんに一目惚れしたからな。

 

 

ケミカル⇄リアクション

 

 1部は、黒ケミということで「MUSHA×KUSHA」さんのカバーで、カッコよいケミカルリアクションを見ることが出来ました。はるなちゃんも言ってましたが、本当に素晴らしかったです。ケミカリってこんなに凄かったのかって思いました。成沢舞香さんのめちゃうまなボーカル。曽我沙也加さんと長谷川莉沙さんの迫力のあるダンス。特に、2人のダンスはヤバかった。無表情でキレキレで踊るだけで恐怖感があった。もちろん成沢さんのボーカルと合わさっての事ですが曲の雰囲気がこれでもかってくらい伝わってきました。ダンスって重要だなってあらためて思いました。アイドルだからとかそういうレベルじゃない。純粋にアーティストとしてすごいです。

 2部は、赤ケミということで通常のケミカリライブ。というかツアーなのでツアー使用です。持ち時間40分のたっぷりライブ。会場を巻き込んでフロアと一緒に盛り上がる感じがロックアイドルだなって感じでめちゃめちゃ楽しかったです。ホント今年行ったライブでTOP5に入るくらいの楽しさでした。やっぱりライブはこうじゃなくちゃね。コールが決まってるわけではなくミックスが決まってるわけでもない。ステージの煽りに対してフロアが応えるっていう一体感がたまりません。なんならあの会場で一番楽しんだ自信がある。ISAACさんのカバー「俺島太郎~玉手箱編~」と「泳ぐ」が楽しすぎました。またケミカリ見に行きたいと思えるライブでした。いろいろと悪いうわさも聞くグループではありますが、そんなの気にせずに純粋にステージだけを楽しめるヲタクでありたいなと思います。

 物販では、これまでのCDもまとめて買えて良かったです。ちゃんと旧譜も持ってきてくれてるのありがたい。通販もしてるのでそっちでもよかったんですが、やっぱり極力現場ですね。最後に、今回のツアーのセトリを長谷川さんがイラストと一緒に描いてますがめっちゃ上手い。これをカラーコピーにしてくれたcanovaさんありがとうございました。

 

 

<出費>

入場料:5700円(1部+2部+ドリンク代)

物販 :ケミカルリアクション 10500円、藤咲はるな 1500円、ほんそのたまご 1000円、Shimane Diva project 500円

計  :19200円