書籍のIDOL FILE主催のイベントです。九州各地からアイドルグループが福岡に集結するということで行ってきました。初見のグループも多くて楽しかったです。ただ、9時間くらいライブありましたからさすがに頭がガンガンしました。

 
 
<感想>
 
絶対病的
 
 この日は、出演者が多く全グループ20分の持ち時間だったので3~4曲でした。いろいろ書いていたら長くなって大変なので簡単に書きます。
 「病みかわいい」がコンセプトの絶対病的さん。「ぜんぶ君のせいだ。」と一緒ですね。曲はもっとオルタナティブ系の曲やるのかと思ったけどそうでもなかったです。メンバーはギルドカフェに出勤してるらしいですね。
 
 
GUIL DOLL
 
 久しぶりのGUILDOOLさん。りんこちゃんが居たのでビックリしました。3人という少ない人数ですが、あみゅっぴいたし、りんこちゃんいたので安定はしてました。ちょっと歌の部分でブランクはあるかなという感じがしました。「sweat cat」は良い歌だなと思います。
 
 
天使星音
 
 初めて見るソロアイドルさん。自分のステージの前からフロアにいたからアイドル好きなんだろうなと思います。カバー曲を多くやっていましたが、「ロマンティック浮かれモード」をやるとは。日本全国どこでやっても盛り上がるのって凄いなって思います。
 
 
i++
 
 インクリメントって読むらしいです。2人組ですがどちらも中学生という若いグループです。服装・楽曲ともにロック系。チキパさんの、「無限大少女∀」をやっていました。なんか、久しぶりに聴いたけど2人だとちょっと歌割が大変ですね。
 
 
真優ちん
 
 またしてもソロアイドル。北九州のアイドルイベントでよく名前を見る気がします。BiSHの「星の瞬く夜に」をカバーしてましたが、こちらも歌割大変。そして、あらためてBiSHメンバーの歌唱力の高さが分かりました。
 
 
ショコラ★ほいっぷ
 
 研修生が可愛かった。晴川なのはさんですかね。パフォーマンスはまだまだでしたけど、まぁ研修生なので多めにみましょう。オリジナル曲に「チーズケーキ」って曲がありました。タイトルだけはインパクトがあったので覚えています。
 
 
竹内優衣
 
 前半グループでは一番良かったんじゃないのかなと。歌は相変わらずそこそこ上手いですし。ダンスはソロなのであまりしませんが、歌で聴かせることできるから問題ない。さすが元パピマシェといったところでしょうか。優衣ちゃんが歌ってるときに、コモPさんが会場に到着したのでなんかエモかったです。
 
 
福岡flavor
 
 全国展開している「flavor」グループの福岡チーム。どこまで増えてるのかわかりませんが、他にも東京、アキバ、埼玉、大阪、京都、神戸にあった気がします。
福岡のリーダーは、元hips shipの梅野せんりさん。髪は今ぐらいの長さの方が可愛いです。曲もなかなか良かったですが、今の福岡で人気取るのは大変だろうなと思います。
 
 
ignition↑
 
 ロマモーに並ぶアイドル界のアンセム曲「nerve」からライブスタート。あっという間に名曲になりました。新メンバーのえみりさんを初めてみました。背が高くてモデルだなって感じ。ダンスダイナミックだし、新メンバーと思えないくらい表情よかったのでビックリ。人気出るかもしれない。
 
 
パピロジェ
 
 ちょっと他のグループとはレベルが違いましたね。パピロジェ、パピマシェ、くるーずの3組がちょっと抜けてたかなという印象。ただ、パフォーマンスが良ければ売れるということじゃないのがアイドルの難しいところです。
 物販の関係で全部みれませんでしたが、「Rezonaition」は最高。盛り上がりも素晴らしかった。

 
パピマシェ
 
 メンバー増えすぎましたかね?この日もハウリングしてました。調整難しいんやろうなと思います。最悪マイク持つメンバー減らすことも考えないといけないんじゃないかと。良いパフォーマンスしてても、ハウると台無しですもん。
 CDが発売されたということで、この日は新曲たっぷりのセトリ。俺は、今回のCDの曲あんまり好きじゃないんですけどね。
 
 
MONECCO5
 
 熊本は天草のアイドルグループ。中西里緒ちゃん可愛かった。あとは、江上真帆ちゃんが歌上手かった。曲も、「ラクガキアクセル」など盛り上がってて楽しかった。ご当地アイドル感があって良かったです。
 あと、ヲタクの皆さんがヲタ芸したりめっちゃコール入れたりスゴイ沸いてましたね。久しぶりにああいうアイドルヲタクらしいアイドルヲタクを見た気がします。最近はなんかヲタクもカジュアルになりましたから。さすが熊本。
 
 
MilkShake(ミルクセーキ)
 
 ミルクセーキさん。ひなのちゃんの口上すごい。ステージ降りてきてたからな。あと、あゆちゃんの煽りもなんか気合入ってましたね。稲佐山のフェスを楽しみにしています。
 
 
熊本CLEAR'S
 
 物販の関係であまりみれてない。熊本CLEAR'Sさんのとき毎回こう書いてる気がする。ちゃんとみてあげないといけませんね。叶歩果さんがだんだん大人っぽくなっていていいなって思います。
 
 
OBP☆オキナワ美少女プロジェクト
 
 今回行ってよかったなと思ったのはこのグループのおかげです。もちろん初見だし、沖縄なので今後みることもないかもしれない。ヲタクもあまり来てませんでしたが楽しかった。メンバーはアイドル活動だけでなくモデル等ソロでも活動しているらしいです。
 まぁグループ名の通り、ルックスは素晴らしい。特に、ココナちゃんが可愛かった。曲は、「恋の量子的パラドクス」をやってますから。シュレティンガーの猫ですね。可愛らしくて、面白い曲です。
 
 
S.K.K
 
熊本で子宮頸がん検診の普及のためにできたアイドル。なんだそりゃって感じですが、結構かわいい。曲はまさかのラップ。運営さんなのかわからないけど、男性のヒロキさんがラップして、ラップ以外をメンバーが歌う感じ。なかなか面白いと思いました。九州にはラップするアイドルがいないですから。
 メンバーのMOMOKOさんが可愛かったです。
 
 
えくれあエクレット
 
 2人しかいませんでした。成瀬さんと村瀬さん。2人だったけど、この2人で良かったという感じですかね。わりとパフォーマンスがしっかりしているメンバーです。新曲もやってましたが、あんまり好きな感じじゃなかった。
 
 
SO.ON project FUKUOKA
 
 なかなか衝撃的でした。衣装は昔のAKBみたいだし、ダンスはバキバキだし、歌も上手かったし、人気が出てきてもおかしくないグループ。こちらも全国展開しているグループ。もともとは「大阪スクールオブミュージック高等専修学校」に通っている生徒で結成されたらしいです。つまりみんな女子高生。その姉妹校がある東京、福岡でもアイドル活動を始めたらしいです。
 目立っていたのは、リーダーの「許斐向日葵」さんと「室井幸海」さん。ただ、2人とも3年生だからもうちょっとしたらいなくなっちゃうのかな・・・。曲もアイドルらしい明るい曲からカッコいい曲まで。パフォーマンスもすばらしかった。ちゃんと練習してるんだろうなって思いました。
 
 
究極・少女カラット
 
 全部はみれませんでした。徳地で見たときは2人だったけど、今回は3人。ホントは4人組なんですけど1人療養中です。病名は知らないですが手術したらしいのでなかなか大変そうです。術後経過は良好らしく会場には来ていたということです。
 
 
空想モーメント
 
 3人になった空想モーメントさん。12月3日にワンマンライブも決まったらしいです。チケット売ってました。新メンバーもダンス上手かったです。3人ともキレてます。なおさら「ドラマティック」をオリジナルの振り付けでやって欲しい。
 前見たときよりあきらかにフロアの人数増えてたし、物販も行列できてた。昔のK-NEXTの名曲をできるのも大きいですが、人気出てきたのかなと思います。俺は、だんぜん「古川ゆき」ちゃん推し。喋り面白いです。
 
 
MOSH PiT
 
 相変わらずのコピーアイドル。BiSHは良いです。ここでもやはりBiSHの歌唱力の高さが際立つ。ヲタクも騒いでる。本家でリフト禁止されてるからこっちでリフト上げるのやめて欲しい。ホントに後ろの人は見にくい。まぁMOSH PiTでは、ほとんどステージ見てないからどうでもいいんですけど。
 
 
Cherish
 
 ヘドバンして頭痛くなってガンガンしてたからバーカンの方で休んでたのであまりステージ見ていない。モニターで見ていました。
 
 
くるーず ~CRUiSE!
 
 メジャー級を除くと、福岡のアイドル界は、パピマシェ・パピロジェ と くるーず が人気あるのかなと思っています。パフォーマンスも良いですからね。今回は、藍崎ゆきねちゃんいなかったので残念。ゆきねちゃんのダンスはおそらく福岡でNO.1。彼女がステージにいるだけで目をそっちに持っていかれる。
 「Cruising My Story」が名曲。「未来少女A」のCDと、ミニアルバムも買ったから、今度ゆきねちゃんにサイン書いてもらおう。
 
 
NEO☆学院
 
 トリは、NEO☆学院さん。昼間は「永瀬葵」ちゃんの生誕やってたらしいです。終わってからの出演。ヲタクの皆様もご苦労様です。「百浜あいか」さんが、相変わらず「小林亜美」ちゃんに見えてしょうがない。だれか共感してくれる人いないのかな・・・。
 
 
<出費>
入場料:3500円
物販 :竹内優衣 1500円、MONECCO5 2200円、OBP☆オキナワ美少女プロジェクト 2500円、空想モーメント 1000円、くるーず~CRUiSE! 3700円
計  :14400円