田んぼを畑作に転換する。 | 1%無添加の思いやり~自然と心をキレイにする暮らし♪

田んぼを畑作に転換する。

2013年1月14日(月)は
北海道から関東甲信越にかけて、
かなりの大雪に見舞われたそうで。



三重県津市美杉町下多気エリアも、
この冬2度めの積雪がありました。

$1%無添加の思いやり~地球もキレイにする暮らし♪ CSコンシェルジュの記録~-田んぼ:2013年1月14日

雪同じ場所が晴れてるときは、こんな感じ。




前回より積雪量は多め。
1度めは翌日の昼過ぎまでにあらかた溶けきったのが、
今回は、3日経った17(木)朝の時点で
まだ若干残っているところがあります。





西側に立って1段目の田んぼを一望。
1%無添加の思いやり~地球もキレイにする暮らし♪ CSコンシェルジュの記録~-田んぼの積雪:2013年1月14日





未だ草が刈れてない部分を見ると、
雪の重みで倒れまくってます。

1%無添加の思いやり~地球もキレイにする暮らし♪ CSコンシェルジュの記録~-草の倒伏

↑遠くから見ると、草刈り不要になったかと錯覚するぐらい。







...で、先に草を刈って積んでおいた畝の部分を
足跡で塗りつぶすように踏んでいきます。
1%無添加の思いやり~地球もキレイにする暮らし♪ CSコンシェルジュの記録~-踏み込み2013年1月14日



フリーエネルギーを開発したりしてる
財団法人テネモス国際環境研究会の飯島秀行さんが
「圧をかけると、エネルギーが入る」
と言われてるのもあり。

1%無添加の思いやり~地球もキレイにする暮らし♪ CSコンシェルジュの記録~-積雪中の踏み込み





踏み込みが完了したところ。
1%無添加の思いやり~地球もキレイにする暮らし♪ CSコンシェルジュの記録~-田んぼ遠景:2013年1月14日








翌15(火)午前中にもう1度、同じようにやってみた。

1%無添加の思いやり~地球もキレイにする暮らし♪ CSコンシェルジュの記録~-踏み込み:2013年1月15日



草を多く積んである所は、早く雪が溶けてる。

1%無添加の思いやり~地球もキレイにする暮らし♪ CSコンシェルジュの記録~-草の上の雪:2013年1月15日

やっぱり、空気の層が入り組んでて保温性が高いんだろうか?






全体像を眺めてみる。
1%無添加の思いやり~地球もキレイにする暮らし♪ CSコンシェルジュの記録~-田んぼ遠景:2013年1月15日



ヒザ下ぐらいまで積んだ草が、踏んだ感触では
厚さ3分の1ぐらいまでに減ってます。

たぶん、腐食して土に還ったときのカサの減りっぷりも、
そのぐらいになりそう。

積みきれなかった草を上乗せした方がいいかな...?






お読みいただき、感謝です。