闇・憤り・霧からの贈り物:お宝いっぱいの日常へ。 | しあわせあふれる毎日があいらいふ♡ IとLOVEを感じて。

ある時、同じ場所で撮った

きれいな夕日が写っている写真と

霧の写真を両方送った時に、、、、

 

 

 

晴れの日↓

 

image

 

 

 

image

 

 

 

霧の日↓

 

image

 

 

 

image

 

 

 

きりはきりでまたいいね

by お父さん

(この返し、好き。)

 

 

 

って返事が来て、思ったことがある。

 

 

 

image

 

 

 

それぞれの良さがある。

 

 

 

天気は天気で、そこに意味はない。

 

 

 

もちろん、晴れたらよりきれいで嬉しいけれど、

霧でも雨でもその瞬間を感じることはできるんだよね。

 

 

 

だけど、、、

 

 

霧は嫌だ

台風は嫌だ

真っ暗闇は怖い

 

 

嫌を嫌なままにしていると、霧の良さや

その瞬間、感じれることを取りこぼしてしまう。

 

 

 

まっさらな気持ちで見てみたら、、、、

 

 

 

霧は、未来は(遠くは)見えなくても、

今この瞬間、目の前にあるものは、

くっきりと見えた。

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

今この瞬間のしあわせを

今目の前にあるものを

大事にしようというメッセージ

そこにはあった。

 

 

そしたら、未来が見えなくても、今目の前にあるものを、

今この瞬間のしあわせを大事にしていたら、歩いて

進めることを知った。

 

 

image

 

 

 

怖いと思っていた真っ暗な道は、、、

真っ暗は、真っ暗だけではないことに気づいた。

 

 

 

真っ暗だと思っていたら、、、、

 

 

星がとってもきれいだった。

 

 

image

見えるかな?笑

 

 

建物の明かりがキラキラ輝いていた。

 

 

image

 

 

月が丸くてどっしりとそこにはあり、光っていた。

 

 

image

 

 

電灯から光が差し込んできた。

 

 

image

 

 

 

真っ暗は真っ暗だけではない。

そう感じたら、光がいっぱい見えた。

光もそこにはあり、闇があるおかげで

光はより輝きを増すことを感じた。

 

 

 

image

 

 

 

火山からは、創造のエネルギー、生命力を感じた。

火山、噴火があったから、つまりは、憤りを止めなかったから

素晴らしい景観が造られた。

それによって、温泉や湧水などの恵みもつくられている。

 

 

 

image

 

 

 

噴火を止めることをしなかったから作られたもの。

「憤り」を止めずに受け入れることで、創造の源泉が溢れ

そこには、創造の種がいっぱい詰まっていることに気づいた。

 

 

 

image

 

 

 

 

「嫌」を「嫌なまま」にしないことで、

それぞれの良さを、その瞬間感じ、

めーいっぱい味わう楽しみを知った。

 

 

 

 

それぞれに良さがある。

それは、私たちだって、同じだよ。

 

 

 

自然はいつもそれらをめーいっぱい表現して私たちに伝えてくれている。

日々たくさんのものを受け取っていると、心も豊か。

 

 

お宝いっぱいの日常へ。

目の前にあるたくさんのお宝を、いっぱい受け取っていこう。

 

 

 

それぞれの良さを、その瞬間感じ、

めーいっぱい味わえるわたしで在ろう。

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ。

五感いっぱい満たしてくれる自然からの贈り物。