2021.8.28





あこ酵母で作る
食パンと白桃甘酒ジャムの会🍞







生徒様からのリクエストで
開催に至った
今回の食パンの会。





先日は
天然酵母初心者さんでも
気軽に挑戦してもらえる
白神こだま酵母を使ったレッスン。




そして昨日は
おひさまでは
もうなくてはならない

麹を使用して起こした
天然酵母あこ酵母でのレッスンでした。




あこ酵母は
長時間発酵が特徴のパンですので

どうしても
二次発酵の時間も
とてつもなく長く…



ベンチタイム時に作った
甘酒桃ジャムが
その間に冷蔵庫でしっかり冷え冷えに
おいしくできあがり




ランチタイムの時には
桃ジャムが
あっという間に
完売!

長らくお待たせした甲斐がありましたね。





旬の白桃と
自家製玄米甘酒を使ってつくる
おひさまオリジナルレシピ
白桃の甘酒ジャム🍑

我が家でも大人気のレシピなのですが



今回は
生徒さんが
皆さんに差し入れで持ってきてくださった
スコーンにも
付けて食べたりして♡




食パンだけでなく
スコーンにもとっても合う♡


私にまで
お裾分けもいただき
とっても素敵なお気遣いに
感激でした✨




ごちそうさまでした♡







そして
名物☀️
おひさま発酵ランチタイムでは




どれも
お褒めのお言葉が
皆さん大袈裟すぎるくらいに
褒めて下さって…




「いやいや、そんな〜…」
なんて言いながらも
心の中で
ニヤニヤが止まりませんでしたよ。



あんなに喜んでいただけて
嬉しいお言葉をいただけて

あ〜〜ん!
早く産後にまた
皆さんにランチ振る舞いたい!

って思っちゃいました。



有難うございます。





最後の最後に
なんとか時間内に焼けた
皆様のパンも



もう
焼き上がりの香り!




たまりませんでしたね♡







国産小麦のパンの香りと
麹の香りとが
相まって

皆さんクンクンしどおしで…!





本当に
どれも完璧に綺麗に焼けて
さすがです!





是非また
おうちでも
焼いてみてくださいね♪





おひさまの会も
残すところあと2回!





まだまだ
お会いできる生徒様と
良きおひさま時間を過ごせるよう
頑張ります✨





まずは
本日のレッスン!


お待ちしておりまーす☀️












#おひさまパンと発酵ごはんの会#東久留米#パン教室#自宅パン教室#発酵料理教室#食パンの会#あこ天然酵母#あこ酵母#天然酵母パン教室#おひさまパンの会#パンのある暮らし#焼き立てパン#発酵ランチ#麻炭パウダー#自家製グラノーラ#サラダランチ#saladlunch#発酵ランチプレート#発酵ごはん#子連れ#ランチ持ち帰り可#lunch#breadlesson#bread#breadlunch