先週、所用 がありひとり久々の小倉へ。
なにやら新幹線側の駅裏が賑やかしい。
何かイベントやってるのかな〜と着いて行ってみると、
西日本総合展示場で開催中の!
バレーボールネーションズリーグ2024 福岡大会だった〜〜あんぐり!!!!
(全然スポーツ興味なくて、まさかパリ五輪出場決める大会が地元北九州で今まさに行われてるなんて知らなかった…無知😭)


『ハイキュー!!』にハマりたてのバレー全然詳しくない民だけど、めっちゃ楽しそう!観てみたい!!と当日券をget❤
急遽オランダ‪✕‬アメリカの試合を観ることに目がハート

 会場外にキッチンカーや物販、「選手はこんな位置のボール打ってるんですよ」とすんごい高いボールが釣られてあったり……バレー知らない人が見ても楽しませてくれる感じでわくわく!
 

 会場に入っただけでテンション沸く。  観客の大半である小学生の団体's、盛り上げ上手……!!クラブミュージック?な音楽が、かかってて、試合中終始のりのり!
 

 左側に映るオランダの選手陣。
 

 🔥


「どやどや!」と主張してるわけではないのに、
どっしりとした貫禄で強いぞという雰囲気が漂うアメリカの選手たち、
対して試合前も!ぴょんぴょん跳ねる!動き回る!な活き活きと躍動感迸るオランダ選手陣……
どちらのチームも魅力的で観ていて楽しかった♡
女性が楽しそうにしている姿って、なんであんなに尊いんでしょうか……😭✨



はーーーー面白かった♡
最初は「この数時間後の日本の戦い観たかった〜」と思っていたけれど、
初めての試合観戦がこの試合で良かったと思った!!

フラットに「バレーって面白い!」
そう感じれたのは昼間のあの試合だった。



「パリへの出場をかけて」
「勝負」という日本が戦う試合、
テレビで観ていてもどきどきして、
胸がぐっとなって。へろへろ疲れた笑
「勝ってほしい!!」と力みすぎると、疲れる。



たまたま目にして観戦できたこのラッキー。
ひとつの大きな空間で、
知らない大勢の人達と、ひとつのものを観て
それぞれにこころ沸き立つ。
リアルってすごいなーーーラブラブ
オンラインで会議もできるライブも観れる世の中だけど、
“ナマモノの威力”を身体全身で感じた試合でした!!


四柱推命的に言えば、
私の性質には“スポーツの星”はないのだけれど
今ちょうどスポーツの天気みたいな時期が来ているのです。
ほんとそんな感じ!
元々の素養はなくても、なんかお天気に当てられてスポーツしたくなる!興味わく!みたいな。


そうじゃなかったらきっとハイキュー!!もハマってないはず笑
36年生きてきたけど、スポーツ漫画にハマるのは初めてだ……!!


実際のこの世のお天気と、自分のお天気と照らし合わせて、
「これが自分だ」とどこか頑なだった自分がどんどん思いもよらなかったものへ変わっていく。
生きるとは、面白いものですねっ!