てかMRP当たり前になってきたね。
comp注文したけど、
届くのは2週間先。
あれからMRPは朝食だけでなく、
昼食も置き換えてる。
もちろん全ての食事をMRPにするつもりはないし、
休日は一切サプリを摂取せずに、
好きなもん食べてる。
温室育ちの植物は大きくて綺麗やけど、
変化に弱いからな。

最近はホエイプロテインからヘンププロテインとかの植物性プロテインに切り替えた。

炭水化物はシモン芋などのイモ類を摂ってるけど、
白いんげん豆などの豆類やフコイダンも気になってる。

一人酒は辞めた。
何で去年はあんなに飲んでしまったんやろ、弱いな自分。
今はシリマリンやグルタミン、オルニチンなんかが肝臓を助けてくれてると信じてる。

抗酸化物質はビタミンを中心にクレアチン、ベータアラニン(イミダペプチド)を摂ってる。
次はエルゴチオネインを摂る予定。
ポリフェノールは様々なサプリに勝手に含まれてるので、
重要視してない。

脳に関してはクロセチンを摂る予定。
アダプトゲン、ムクナ豆、ホスファチジルセリン、プラズマローゲンも気になるところ。

ミトコンドリアに関しては今は5-ALAとカルニチンを摂ってる。
コエンザイムQ10は気になるところ。
NMN、5−デアザフラビンは様子見。