奈良・京都・橿原線系統で活躍するシリーズ21は部分ラッピングを施した経験のある編成も多く、これまでKIPSカードやウェルスマイル八戸ノ里など様々なラッピングが見られましたがこの中でもKIPSは2編成いたので狙いやすく、何度も撮影する機会がありました。当該はEH24とEH25でどちらも9820系でしたがEH24は6両全車にラッピングを施していたのに対しEH25は中間車にのみ施していたので手抜きに感じたこともあり、「何故同じ仕様にしなかったんだろう?」って思ったこともありました。


(2016.11.19 大阪上本町にて撮影)

 近鉄奈良行きの快速急行に充当されるEH24です。大阪上本町の地下ホームは上下線間に柱が無いため編成写真を撮影するのに都合が良く、KIPSのほかウェルスマイルもここで狙いました。外観はどちらも部分ラッピングのシリーズ21でしたがウェルスマイルはL/C車の5820系(DH24)だったので座席がクロスシート状態になっていると特別感がありました。


(2018.8.11 大阪上本町にて撮影)

 続いては神戸三宮行き快速急行に充当されるEH24です。阪神なんば線を越えて阪神本線にも日常的に入線したKIPSラッピング車でしたがKIPSカードにはPiTaPaやICOCAもありこれ等は他社線でも利用可能なので例えばKIPS ICOCAで近鉄奈良駅の改札口から入場し、快速急行に乗車してそのまま阪神線に入り神戸三宮駅の改札口から出場することも当然可能です。

 ※最後に余談ですが奈良・京都・橿原線系統のKIPSラッピング車が青系の新デザインになって復活し、5800系DH05が充てられています。同編成はシリーズ21ではありませんがL/C車であり、これまでラッピングの経験が全く無い編成でもあるため私の中での注目度は高いです。