主に伊勢中川〜鳥羽〜賢島間の普通電車で活躍し、土休日は基本的に運用が固定されている近鉄のミジュマルトレインですが来月18日(木)をもって終了することが発表され、「可愛いラッピング車だったのに残念だなぁ」って思ってしまいました。ミジュマルトレインはラッピングだけでなく車内も装飾しているので楽しみが多く、短区間でも乗車することが出来たらラッキーでした。


(2023.8.12 五十鈴川にて撮影)

 伊勢中川行きの普通電車に充当されるミジュマルトレインです。1259系VC66が抜擢されましたが土休日は先に書いたように運用が基本的に固定化されていたので狙いやすく、普通電車の本数が多い伊勢中川〜鳥羽間では同じ1259系の「とばしまメモリー」を狙うのにも都合が良かったので「近鉄に感謝だな」って思いました。


(2023.8.12 五十鈴川にて撮影)

 VC66のラッピングはモ1266とク1366でベースの色が異なっており、賢島方のモ1266はやや緑がかった色になっていますがこれは初撮影の時から気になっていた点であり、両側から撮影する癖をつけておいて正解だったと思いました。同じ例は「とばしまメモリー うみの章」のVC68にも見られ、やはり両側から撮影していますが自然に色が変わっていく形なので片側からの撮影だけでは不完全であり、両側共に撮影して初めて完璧であると言えます。