奈良・京都・橿原線系統で活躍する5800系は全編成が阪神乗り入れに対応しており、トイレはありませんが快速急行から普通まで幅広く活躍し土休日は終日クロスシート状態で運用に入ることもあるため比較的長く乗車する時は有り難いです。車端部にあるロングシートも背もたれが高く、ヘッドレストもあるので短い乗車の時はそこがお勧めですが後継の5820系では普通のロングシートになってしまったので特別感があります。


(2023.12.5 石切〜額田間にて撮影)

 尼崎行き普通に充当される5800系DH03です。撮影当時は標準塗装でしたが以前は海遊館トレインとして全面ラッピングと車内装飾を施して活躍しており、その頃はDH02(大軌デボ1形復刻塗装車)と並んで注目の編成になっていました。


(2024.4.27 額田〜石切間にて撮影)

 標準塗装に戻ったDH03ですが現在はあべのハルカス10周年を記念してステッカーが貼られており、更に前面には阪神直通15周年の副標もあるので2つを祝う特殊(!?)な編成になっています。前面の副標は阪神乗り入れに対応する編成の殆どにあり、5800系では志摩スペイン村のラッピング車(DH01)を除く全編成にありますがデボ1形塗装のDH02にあってDH01に無いのが気になっており、阪神車のように全編成対象にした方が良かったとも感じます。