大規模な更新工事でこれから導入が開始される新型車両並みに生まれ変わった近鉄のVVVF一般車ですが大阪・名古屋線系統では長距離運用に入ることもあるので見所があり、5200系列と組んで急行運用に入る姿は最高って思っています。また大阪線ではトイレの無い4両固定車と組んで近〜中距離の運用に入ることも多く、更新第一号の1620系VG23と組むこともあるので注目度は高いです。


(2024.2.28 法善寺〜恩智間にて撮影)

 急行運用に入る1220系VC23ほか6両編成です。更新車は塗装こそ変わらないものの種別・行先表示がフルカラーLED化されているほか前照灯が腰部に移動してLEDライトになり、元の前照灯があった部分は標識灯(種別灯・尾灯)になっています。この日は8810系FC11と組んで運用に入っていました。


(2024.2.28 法善寺〜恩智間にて撮影)

 続いては準急運用に入る1422系VW22ほか6両編成です。同系と1220系はVVVF一般車の中でも初期に造られており、簡易的な更新は行われていたものの30年以上本格的な更新が行われないまま活躍してきたので「まさか更新しないで使い倒すってことは無いよな?」って思ったこともありました。更新して生まれ変わった姿を見た時は「良かった、更新されて」って思い、ホッとしましたが。