現在名古屋線系統で活躍する3両固定車のラッピング車は2800系AX04のCTY・CNSと2444系G45の名泗コンサルタントの2編成で、G45はワンマン運転に対応しているため湯の山線にも入線しますが鈴鹿線への入線は何故か無く、以前見つけた平田町付近のポイントで撮影出来ないのが残念です。湯の山線は鈴鹿線より路線距離が長く、撮影出来る場所もその分多くなりますが以前東名阪自動車道を走っていて湯の山線との交差地点を通過した際「この辺りって良い感じだな」って思い、桜駅からも近いので都合が良いです。


(2023.8.13 近鉄四日市にて撮影)

 5番のりばで発車を待つG45の湯の山温泉行きです。こちら側に入ってくれると4番のりばから編成全体を見ることが出来るので有り難いですが到着した列車が折り返し湯の山温泉行きにならず回送になることがあり、その運用にG45が入るとク2545が最後部のまま伊勢方に出ていくのでイレギュラー感があります。


(2023.8.13 近鉄四日市にて撮影)

 現行デザインの名泗ラッピングは2800系AX09から始まり、2000系XT12を経て現在のG45で3代目になりますが編成交代の時期になると同じラッピング車が一時的に2編成走ることになるので面白味が増し、並びやすれ違いが見られることもあるので狙い目です。私は並びはまだ撮影出来ていないのですが同じ日に別々に撮影したことはあり、旧編成と新編成の両方を記録出来てラッキーって思えました。