今月16日(土)のダイヤ変更で大阪線の10両編成が廃止され、8両編成が最長になりましたがその関係(?)で大阪線所属車に余剰が発生し、3+3の6両編成扱いで使われていた2430系の3両固定車G35とG40が名古屋線に転属しました。しかし車両の移動はこれだけで終わらずトイレ付き4両固定車のトレードもあったため驚いてしまい、「予想外なことが起きたな」って思ってしまいました。


(2021.10.13 長瀬〜弥刀間にて撮影)

 青山町行き急行に充当される2610系X17ほか6両編成です。今回トレードに選ばれたのはこの編成で、2800系AX17と入れ替わる形で名古屋線へ転属しましたがロングシートで和式トイレの2610系があちらへ移るとは思ってもいなかったので「あと少しで名古屋線のトイレ付き編成は100%洋式になるのに、それが少し遠くなってしまった」って思ってしまいました。


(2021.10.13 長瀬〜弥刀間にて撮影)

 撮影した急行は大阪上本町11:11発の1123レで、大阪方の2両は2410系W16でした。X17は大阪線を去りましたが2610系はまだ同線に多く存在するのでこのような組み合わせは引き続き撮影可能であり、青山町行きや名張行きに限らず伊勢中川行きや阪伊間列車も引き続き狙っていきたいです。