ここ最近のことですが長瀬や弥刀など大阪線の駅で改札口に設置されているインターホンの上に「オペレーターがご案内します An operator will respond.」の看板を持った駅員の人形が置かれるようになり、一目見て「可愛い人形だな」って思い10日(日)の早朝に長瀬へ行って撮影してきました。併せて少しだけですが普通電車も撮影したので先にここで取り上げたいと思います。


(2024.3.10 今里にて撮影)

 まず最初は1435系VW35ほか6両編成の大阪上本町行きです。後ろの4両は1620系で私の中では見慣れた組み合わせだと思っているのですが1435系はボルスタ付き台車を履く三菱VVVF車で唯一補助電源装置がSIVで、更に1編成しか存在しないため見ることが出来たらラッキーです。
 

(2024.3.10 大阪上本町にて撮影)

 続いては3号線降車ホームから撮影した異形式3本並びです。一番奥は8810系FC11、真ん中は2610系X23ですが一番手前の5200系VX05以外は大和朝倉行き区間準急で、種別灯が左側のみ点灯しています。


(2024.3.10 大阪上本町にて撮影)

 そして最後は5200系VX05ほか6両編成の高安行きです。3号線降車ホームはかつて鮮魚列車の発着にも使用され、荷物の積み下ろしの関係で鶴橋方に停車していたのが特徴でしたがそんな歴史あるこのホームも乗車ホーム共々廃止されることが決まっており、大阪・関西万博へのシャトルバスが発着することになっている2階バスターミナルへの通路、待合スペース等として整備されることになっています。