SDGsトレインや灘五郷など複数のラッピング車があって趣味的に面白く、狙う楽しみが多いって思っている1000系ですが運用の都合で近鉄線内完結の列車に充当されることもあり、上り大阪難波行きや阪神直通が1本も無い急行での姿はイレギュラーに感じられます。1000系のラッピング車は多い時で6編成いたことがありましたが車内も装飾している編成とそうでない編成がいたので乗車後の落差が大きく、車内装飾していない編成に当たると乗車前までわくわくしていたのが乗車後は何とも思わなくなってしまいます。


(2023.5.14 今里にて撮影)

 大阪難波行きの普通電車に充当されるHS58です。同編成は長期に渡り台湾をPRするラッピング車として活躍していますが側面だけでなく前面もラッピングしているため遠くからでもHS58であることがハッキリとわかり、車内広告も台湾関係でほぼ統一されているので宣伝効果は抜群です。


(2023.5.14 今里にて撮影)

 台湾ラッピング車のHS58は他の編成と共通運用で使われるため近鉄線内完結運用や夜間滞泊も日常的に行われていますが近鉄の車庫で休む同編成の姿を見ると「いつ自社線に帰るんだろう」って思うこともあり、運用を調べたくなります。またHS58を含む全ての6両固定車が充当される近鉄線内完結運用は大阪難波まで行かないものもあり、中には奈良県内どころか奈良市内だけを走る小運転列車もあるためこれ等を狙うのも良いです。