3扉転換クロスシートの5200系列は大阪エリアよりも名古屋エリアの方が撮影も乗車もしやすく、「5200系を狙うなら名古屋線だな」って思うこともよくある私ですが名古屋エリアでは急行運用がメインであるため5200系列にとっては天職であり、高速走行も多いので大阪エリアよりも楽しめます。名古屋線は特急の本数が多いため速達列車の急行と言えど特急待避は避けられませんが近鉄名古屋~近鉄四日市間は特急待避をしないことが多いので速達性が高く、有り難い存在です。

 

(2021.10.28 桑名にて撮影)

 

 松阪行き急行に充当される5200系VX02ほか6両編成です。名古屋線所属の5200系列は戸袋部に広告ステッカー(現在はカニエJAPAN)を貼っている編成もいますがVX02は何も貼っておらず、見た目は大阪線所属の編成と大して変わりません。勿論車内広告や方向幕は異なりますが・・・

 

(2021.10.28 桑名にて撮影)

 

 撮影した松阪行き急行は近鉄名古屋12:41発の4237レで、名古屋方に1430系VW34を連結していましたが4扉ロングシート車と3扉転換クロスシート車の連結が日常的に見られるのもここの急行の特徴と言え、短距離の利用ならロングシート車を選ぶのも良いです。名古屋方に連結されるロングシート車は非ワンマン車だけでなくワンマン対応車も充てられるので種類が豊富であり、狙う楽しみも多いですが古参車1810系と組むこともあるためそれを狙うのも良く、凹凸が目立つ組み合わせは大阪線における2410系との組成を思い出させてくれます。