生落花生を茹でてお店のお通しとして出しています。

10月半ばくらいまででしょうかね。

 

茹でる時に独特な良い香りがします。

国内の落花生の約8割が千葉県で栽培されているそうで。

 

お客さんに面白いことを聞きました。沖縄でも茹でた落花生を普通に

食べているそうです。私は千葉の人はそう食べるのかと思っていました。

中国の方も茹でて落花生を食べてるそうです。聞いてみなくては

わかりませんね。

 

調べてみると元々は落花生は南米のものだそうです。

ローストしてある落花生も美味しいですが殻ごと茹でた落花生も

まるで違う食べ物みたいでとても美味しいです。私は塩ゆでにしていますので

ほんのり塩味になります。

 

糖質制限をしている方にもおすすめです。

GI値が低く、太りにくい植物性のオイルが多く含まれている食材です。

 

糖質制限していたとしてもしっかりと良いオイルを取ることは

良いですね。