あなたもスタンプをGETしよう

昨日(2月6日)は2週に1度
 外来受診日だった。
屋外は肌寒い。
自家用車で病院に向かう。
自宅から病院までは
10分から15分位かかる。
通院にはとても恵まれている。


9時前後に治験センターに到着。
血圧と体温を測定。
血圧:115/78mmHg
体温: 35.8℃
血圧はいつも通り。発熱なし。
体調は変わりなしと伝える。 
16クールが終了した.
治療後評価のため多数採血あり。

女性治験コーディネーターに
替わってから
採血は大変楽になった。
彼女は看護師なので
採血は自分で行ってくれる。
以前の男性コーディネーターは
薬剤師だったので
採血は看護師に依頼していた。
彼女は採血が上手である。
笑顔を絶やさず親切である。
大変良い方が担当となった。


血液内科受診以外は
予定は無い。
今日は早く帰れそうかなと
期待しながら外来へ向かう。

受付を済ませて
10分もすると順番が来た。
診察室に入る。

👨🏼‍🦳
お世話になります。
大寒波を乗り越えて元気です。

👨🏻‍⚕️
今日の採血結果は
特に変わった事はありませんね。予定通り
治験の注射を受けてください。
IgGの値が少し下がりました。
γ-グロブリンの点滴は
続けましょう。

👨🏼‍🦳
はい。
前回エパシェルドの注射を
受けました。
γ-グロブリンは休みました。
IgGが下がったのは
そのためでしょうか?

👨🏻‍⚕️
そうだと思います。

👨🏼‍🦳
おかげさまで昨年2月以来
寛解状態丸一年続いています
ありがとうございます。

👨🏻‍⚕️
ビックリするほど効いています。
感染症には気をつけてください。

診察が終わると血液データが
印刷された紙をいただく。

主治医が
「ビックリするほど効いている」
と口にされたのは
2度目である。
この言葉はとても印象的で
忘れられない。
よく効いていることを
ビックリ‼️
と表現されている


ついで化学療法室へ移動。
自分で車椅子を押して歩行
自宅では歩行練習を
怠りがちになる。
外来日の歩行は
良い歩行運動になる。

受付後30分ほどで順番となる。
ベッドに横になる。
注射前にバイタルサインの
チェックがある。
腹部皮下に17クール①
治験薬44mgの投与を受けた。


血液内科処置室に戻る。
γ-グロブリン製剤の点滴投与を
受ける。
1時間ほどで点滴は無事終了。

月1度の外来処方薬を受け取り
全て終了。
午後3時には帰宅した。


院内の果物屋で
いちご🍓とデコポンを求める。
いちごは熟していると
言われたので
帰宅後に早速いただいた。
ところが甘みが少なく
熟しているようでもない。
今回はハズレだった?ようだ。


ビオラ