『見えなかったものが、見えてくる!~企業の5Sは、仕事の基本~』を聴いて | ひの多摩倫理法人会【元祖!朝活☆】日野市・多摩市

ひの多摩倫理法人会【元祖!朝活☆】日野市・多摩市

日野市と多摩市を中心とした法人組織、ひの多摩倫理法人会です。

今朝のひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーは、クレアーレ総研 代表 ひの多摩倫理法人会 会員 林良健 氏よる講話でした。テーマは『見えなかったものが、見えてくる!~企業の5Sは、仕事の基本~です。



参加していただいた方の「感想・気づき」です。
( )内は氏名、業種、年代。氏名はイニシャル・ニックネーム・無記名も可となっています。敬称略、順不同。

・たいへん貴重な資料をいただき  ありがとうございます。  本日参加して得た気づきを家庭会社に戻り  伝えていきたいと思います。  (50代) ・栞に基づいた原理原則を教えて  いただきました。 ・物の整理は、心の整理。  (遠藤力 サービス業 40代) ・まず「靴をそろえることから始めよう」  と思いました。整理は私の最も苦手な  分野なので、とても勉強になりました。  木曜日のセミナーには参加したいの  ですが、午後1時から夜まで授業が  あるので残念です。私は「物への執着」  と「もったいない」の区別がつきにくくて  困っています。物を捨てる決断をする  ようにしようと考えました。  (小村洋 予備校経営 50代) ・物には住所と番地がある。  使ったら戻すことを徹底し増やさない  ようにする。 ・年末に向けて「まずはここ」という  スペースを決めて整理整頓清掃いたします。  (吉岡邦郎 50代) ・後始末の意味と大切さがよく理解できた  お話しでした。  そして「5S」を実践しなければならない。  まず自分から!  まず一ヶ所から今日やります。  (家まわりの道路)  (KM 健康業)