『倫理の自由境』を聴いて | ひの多摩倫理法人会【元祖!朝活☆】日野市・多摩市

ひの多摩倫理法人会【元祖!朝活☆】日野市・多摩市

日野市と多摩市を中心とした法人組織、ひの多摩倫理法人会です。

今朝のひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーは、(一社)倫理研究所 法人局普及事業部 首都圏方面 丸本敏文 副方面長よる講話でした。テーマは『倫理の自由境です。



参加していただいた方の「感想・気づき」です。
( )内は氏名、業種、年代。氏名はイニシャル・ニックネーム・無記名も可となっています。敬称略、順不同。

・会社の問題は、トップに立つ人の問題が  鏡のように出現している。倫理指導では  社長が自らの生活の課題に気付き、  自分で決めた実践により、個人から  全体へ良い変化を伝えた。自分が変われば  全体が変わることを学びました。  また、決心することは自分の周囲を巻き  込んで変えていく力になりうると教えて  いただきました。  (安島小百合 コンサル業)
・「入りなさい。」と「入らない?」  前者に強い意志と期待を感じました。 ・言えないのは腹が決まっていないから。  (上野要平 20代) ・その時一番必要なことを学ばせて  いただくことになっていると感じました。  話題としてさけ通りすごそうと思っても  必ず向きあわなければならない、  向きあうようになっていると思います。  最善最高にむかう道すじと与えて  いただいている現象を受けとめ  腹を決めて今日も一日頑張ります。  ありがとうございます。  (50代) ・気づくと同時に行動する  →思い立つ日が最上の吉日  挨拶の重要性  →感謝  トラックに挨拶  →事故が軽かった  石の上にも三年  →頑張る  (決心と受け入れ)  (梶川勇 会社員 60代) ・人や物、自然に自由な気持ち(素直な心)  で挨拶をし感謝をする気持がまわりの  人を幸せに出来る。そして、もの事  (自然)がうまく回る様な気持になりました。  (自営業 健康) ・丸本副方面長ありがとうございました。  1.決心する 2.受け入れる ことの大切さが  良くわかりました。  (渡邊あかね 美容家 40代) ・「お客様の困っているに対応する」  加藤ガス設備のモットーを、まさに  倫理経営の根幹をなすものだと感じました。  「人のよろこび 我 よろこびに」  素晴らしい会社です。 ・腹が決まれば、周りが自分の思う様に  動き出す。それが決心。実現しないのは  腹が決まっていないから。  (吉岡邦郎 50代) ・あいさつの実践 ・素直に受け入れる ・決心をするということ ・親方はまるで自分の子供のように  (親の気持ちで)職人を預かり  育てているのだなと感動しました。  (飯作文俊 不動産業 40代) ・苦難には原因があり、その原因が  お知らせ、メッセージである。  その苦難を喜んで受け入れ  生まれ変わるチャンス、機会を得られる。  (遠藤力 サービス業 40代)