ボストン1947を鑑賞

 

「シュリ」「ブラザーフッド」のカン・ジェギュ監督が、

祖国への思いを胸に命懸けのレースに挑む

マラソン選手たちの姿を実話に基づいて描いたヒューマンドラマ

 

ベルリンオリンピックの時

日本統治下の韓国の選手が

日本選手として参加して(参加させられて)

金、銅を獲得したこと

そして現在に至るまで、いかに活動しようとも

「日本の」金メダルのままであることは知っていたけれど

独立後にこんな困難なことがあったなんて知らなかった

 

孫基禎そんきていじゃなく、ソン・ギジョン

南昇竜なんしょうりゅうじゃなくて、ナム・スンニョン

独立した韓国で、若い子たちには

本名で、祖国の国旗をつけて走らせてやりたい

それが何でできないのか

一緒にじりじり、はらはらして

見ながら、何度もジーンとして、最後は…

 

良い映画でした~

 

 

 

 

 

鑑賞記念のポストカードいただきました