御園座へ遠征して宝塚歌劇観劇して
鯛めし楼へ行って名古屋泊
 
翌日は、明治村行こうよ
新婚当時、ウン十年前に行ったことがある
 
暑いで~バテるで~
と、乗り気でない夫
確かに、名古屋は東京より暑い
でもまあ、仕事じゃないし、
ゆるゆる行けばいいじゃん
 

 

 

博物館 明治村は、

明治建築を保存展示する

野外博物館

愛知県犬山市郊外にあります。

正門は、第八高等学校正門

 

行きたいところは

夫は、歩兵第六聯隊兵舎

私は、聖ザビエル天主堂

外せないのが、帝国ホテル中央玄関

 

 

 

聖ヨハネ教会堂へも行きたい

京都にあった日本聖公会京都五条教会堂

 

 

 

京都の風土に合せて使ったといわれる

天井の竹のすだれが明るい光を反射してる

教会に和の素材、日本ならではだなぁ

 

 

 

 

 

赤レンガ通り

銀行、小学校、医院、電話交換局、派出所など、

明治時代にできた施設が立ち並びます。

 

 

 

歩兵第六聯隊兵舎

名古屋城二之丸にあった名古屋鎮台

一部土産物屋になり、

2階は遊戯射的場になってて

 

もっと資料があったんや、と夫、不満げ

 

 

 

 

手前は、隅田川に架かっていた鉄橋

「新大橋」の一部

その奥は、内閣文庫

赤坂離宮内に「太政官文庫」という名で開設された明治政府の図書館

 

 

 

聖ザビエル天主堂

フランシスコ・ザビエルを記念し、

京都・河原町三条に建てられたカトリック教会堂

 

 

 

七体の聖像

 

 

 

ステンドグラスが美しい

 

 

 

薔薇窓

 

 

 

帝国ホテル中央玄関

フランク・ロイド・ライト設計

旧帝国ホテルの中央玄関です。

今の帝国ホテルのところにこれがあった

首都の迎賓施設としての華やかさがありつつ

関東大震災のときでもビクともしなかったそうですよ。

 

 

 

旧帝国ホテルの象徴

大谷石とスクラッチレンガ

 

 

 

家具もライトがデザインしたそうです

 

 

 

2階喫茶室で一休み

帝国ホテルメイドのクッキーもいただきました。

 

 

 

フォトスポットがあって、

携帯セットで撮れるよ

といっても、写真嫌いの夫が、

こんな甘々なシチュエーションで撮られるはずもなく

一人撮影になりました。

 

館内バスが走っていて、

建物の説明をしながら回ってくれます。

それを聞いていると、ああ行ったね

というところがたくさんあり、

ウン十年前に来たときは若かった、元気だったね

と、二人してウン十年の経過を自覚して

酷暑の明治村見学は、無理しないよう

ゆっくり楽しみました。

 

明治村HPはこちら