出勤すると、大坂家に寄るのが楽しみ
 

 

 

いつもの秋色(しゅうしき)最中を買って、

上生菓子を買おうと見ると

あじさいのお菓子がとても綺麗で!

葛のと練り切りと二つ購入

 

 

あじさいのお菓子を乗せるガラスの菓子皿が欲しくなって

仕事帰りに日本橋高島屋へ寄りました。

じっくり見て回って、気に入ったのは、

京絵付けガラス

小手鞠窯のもの

 

絵は、金魚、清流の鮎、

ひまわり、鉄仙、あじさいなど

どれも可愛くて迷いましたが

のせる菓子が主役だから、

控えめなもの、涼やかな青楓にしました。

 

 

 

 

 

 

葛のあじさい

 

 

 

練りきりのあじさい

 

涼やかな菓子皿で、楕円なのも好き

お菓子がより美味しく感じました。

 

食器は整理処分しつつも、

欲しいものは少しずつ買いたい

ときめくものだけに囲まれて暮らしたいものです。