社中青年部の研究会に参加しました。
お稽古でお世話になっているので
お声かけいただくものは
参加していこうと思っています。
 
今回は、カルトナージュ
厚紙(カルトン)で作った箱やお盆に
布や紙を貼る、フランスで生まれた伝統工芸です。
 

 

 

出来合いの扇子の紙をはがして

骨を使います。

扇子は100均のものとのことです。

素敵な布を貼る方法を学んだので

きものの余り布で作れるわね、なんて

話し合うのもまた楽し

 

 

 

 

扇子入れはカルトン(厚紙)で作りました。

扇子をいれるスペースを作るので

ボンドが乾くまで洗濯ばさみで止めています。

 

 

 

おやつを出していただきました。

 

 

 

『あじさい』

きれいですよね~

 

 

 

さて、お次はカルトンでトレイを作ります。

時間の関係で、厚紙トレイは先生が用意、

布を貼っていきます。

 

 

 

完成しました。

その日の時計とピアスを入れて撮影

 

 

 

扇子にはハトメで穴を開けてもらって

房をつけて完成

愛着わきますね♡

 

1時集合で5時近くまでやってたかしら。

あっという間でした。

とーっても楽しかったです。

 

 

👇作品を購入できたり、体験レッスンもあります。