大吉原展
行きたいと思いつつ、
あと1週間で会期終了が迫り、
慌てて行ってきました。
 

 

 

 

 

贅沢に非日常が演出され

仕掛けられた虚構の世界。

そうした吉原の様子は

多くの浮世絵師たちによって描かれ、

蔦屋重三郎らの出版人、

大田南畝ら文化人たちが

吉原を舞台に活躍、って、

来年の大河「べらぼう」の世界ですね!

これは面白そう、期待しています。

 

撮影可の吉原模型です。

 

 

 

 

 

 

激混みで、じっくりは観られませんでしたが、

イヤホンガイド借りて解説を聞きながら

ポイントはおさえて鑑賞できました。

イヤホンガイドのナレーターは、

沢城みゆきさん

鬼滅の刃、遊郭編の堕姫ですよ、ピッタリ。

 

 

 

上野東照宮にもお詣りしました。

 

 

 

唐門

 

 

 

御三家灯籠

 

 

 

御神木の大楠、樹齢600年

東照宮創建以前から、

この地を見守り続けている上野の祖木

 

 

 

拝殿側から見る唐門

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

旧東叡山寛永寺五重塔

 

 

 

ぼたん祭りは終了していました。

秋には、ダリア綾なす秋の園が見られます。