食事の後は、

河原町五条下ル一筋目西入

市比賣神社 (いちひめじんじゃ)

 

 

 

なんと、マンションと同化している

小さな神社です。

 

 

 

桓武天皇が勧請されたと言う

五体の御祭神全てが女神様

女人厄除けの神社とされています。

現代では、女性の願いが何でも一つ叶うと

パワースポットとして人気です。

 

 

 

 

 

本殿の鈴は真ん中が大きな鈴で

左右が、巫女さんが振るような神楽鈴

神楽鈴をしゃらら~んと鳴らして参拝しました。

 

 

 

ご神水 天之真名井 (あめのまない)

一願成就の井戸

歴代天皇の産湯に用いられたとの

伝承のある名水。

飲んで手を合わせれば願い事が叶うと

言われています。

赤い小さなだるまさんは

姫みくじと言われるおみくじ

持ち帰ってもよし

願い事を書いて置いてきてもよし。

 

 

 

することなすことうまくゆくと書かれた

ハッピーカードお守り

ここ数年、授けていただき

いつも持ち歩いています。

 

気に入ったラッキーアイテムを持って

私は運が良いって思っていれば良し。