銀行行くついでに、お昼は何を食べようかな。
決めないで出たら、
坂本屋に行列が!
あ、今日、坂本屋やってるんだ!
 

 

 

料理評論家の山本益博氏が

「dancyu」で「日本一のカツ丼」と評してから

人気で、並ばないと入れなくなって、

 

 

 

お父さんお母さんがご高齢というのもあってか

最近は週3日だけの営業で

メニューはカツ丼のみ

昔は町中華っていうか定食屋っていうか

餃子とか野菜炒めとかあって

ふらっと入れるお店だったんですよ。

その頃から、カツ丼は人気でしたが。

 

 

 

6組くらい並んでたかな。

15分ほどで入店、開店は早いです。

私の後ろにもすぐ行列ができてましたね。

閉店までずっとこんな感じかしら。

 

 

 

おーー、お久しぶりのカツ丼です。

坂本屋のカツ丼は何が特別か。

 

そこは益博氏も解説していますが、

カツが揚げたてであるところ、

つゆで煮込まない玉子とじであるところ。

 

と、至極まっとうなのですが、

確かに、衣はサクっと、

玉子はとろっと、

玉ねぎはつゆで煮込んであって

美味しいんですよね、

飽きずにペロっといただけちゃう。

 

 

 

いりこだしのワカメの味噌汁と

漬物がついて、いまだに850円でした。

 

営業日少ないし、いつも行列だし

山本益博氏が最近は来られないんじゃないかと

思いましたが、坂本屋を称える色紙が、

2022年版に更新されていました。

いらしてるんですね。

お会計の時に見られますよ。

 

わざわざ食べに来る人もいるとか。

機会があったら、並んで食べていってください。

お勧めです。