吉祥寺アルトゴット
17:30開店と同時に入店。
まだ日が高い。

 

 

 

カールスバーグをグイっとやって、

 

 

 

夫はすぐさま、アクアビット・スコーネ

ロシアの上空、飛行機が飛ばなくなって

入荷しなくなったと聞いてたので

ないと思っていたら、まだ在庫がありました。

夫、ご満悦。

 

 

 

 

 

ノルウェー産にしんのディルマリネ 

北欧風マスタードソース

大好き、これが食べたくて通ってます。

 

 

 

 

 

鹿のコンソメ

これも大好き。

 

 

 

キャベツとアンチョビのサラダ

 

 

 

 

 

今日は丹波産の鹿のロースト

 

うちは、兵庫県の生野に住んでいたことがあって

小山を野生の鹿が渡っていくの生で見て

ビックリした覚えがあります。

夫の会社で猟をする人がいて、

鹿や猪をふるまってもらい、

とても美味しかったと、店のマダムと話が弾みました。

 

 

 

よくばり夫はデザート盛り合わせ

右端に小さくアリンコがいます。

甘いお菓子に寄ってきた蟻を描いている

ユニークなお皿でした。

 

 

 

私はアールグレイのシフォンケーキにしました。

 

 

 

飲んだことない紅茶があると飲んでみたくなります。

北欧紅茶 セーデルブレンド

セイロン紅茶を中心にバラやオレンジピール

マリーゴールド・ヤグルマギクなどブレンド。

ほのかに甘くて、優雅な香りがしました。美味しい。

長年ノーベル賞授賞式後の晩餐会でも供されているそうです。

 

かつて、いつも満席で

当日予約だとギリギリだったアルトゴットも

コロナ禍、厳しい状況が続いているようです。

根強いファンがいるので大丈夫と思いますが

あまり間をあけずまた来ようと思います。