10月のお茶のお稽古。
今日は炭点前をやりましょうと先生。
す・すみでまえ ですか?
先生、どんどん進んでいくので
毎月初めてのことばかり。
繰り返しやったとしても覚えてないだろうけれど
頭で手順を覚えるんじゃなくて、
いろいろお稽古しながら、
所作って合理的で美しいと思うので
いつか繋がっていくのかなって思います。
何より、楽しい!
 
 
 
実際に火はつけません。
火箸を使って炭を置いていきます。
意味があるんですよね。
手前の赤いのが種火で、
四角い木片がお香です。
 
 
 
この羽で清めるの、気取っちゃう。
最後に畳を清める大きい羽根も別にあり、
畳の清め方も美しいんですよ。
 
まさか、私が炭点前をするなんて
思ってもみなかったので、
お稽古していただいて経験できて感激です。
 
 
 
 
先生のお宅の庭の秋の花々
この紫色のホトトギスの花が
先生との出会いだったの。
もう1年たつんですね。
 
 
 
先生が葉を水耕栽培で増やしたシュロカヤツリもいただきました。
これ、水につけているのですが
土に植えても良いみたいです。
このまま少し楽しんで、土に植えてあげましょうかね。