和菓子の名店を発見しました。
先週、仕事で茗荷谷に行くことになり
あまり行かない駅なので検索していたら
偶然に見つけた『一幸庵』さんです。
 
一幸庵
 
一幸庵
ショーウィンドーの季節の和菓子です。
店内入る前に、見惚れてしまいました、美しい。
 
店内も素敵でしたよ。
悩みに悩んで、
”福梅”と”獅子舞”を買いました。
 
一幸庵 獅子舞
そば薯蕷 ”獅子舞”
中はつぶあん、もっちりした皮と一体化して美味しい。
 
一幸庵 福梅
練り切り ”福梅”
こしあんがサラリと口どけして、うっとり。
二つ、大事に味わっていただきましたが、うっとりしているうちに夢のようになくなりました。
これは美味しい、また買いにいきたい。わざわざ行く価値あります。
上生菓子は当日中にいただくものなので
夫には、週末まで日持ちするものをお土産に。
 
栗ふくませ あざぶ最中
”栗ふくませ” と ”あざぶ最中”
 
一幸庵 栗ふくませ
”栗ふくませ”
中は大粒の蜜煮の栗
 
一幸庵 あざぶ最中
”あざぶ最中”
食べる直前に皮と餡を合せるので
皮のパリッとした歯触りや焦がしの香ばしさが最高
丹波大納言小豆の豊かな風味をしっかり受け止めています。
3個単位で購入できます。
 
店主の水上力(みずかみちから)さんは
日本人の和菓子離れをどうしたら食い止められるかを考えながら
和菓子を世界に見せることも必要だと、精力的に活動されています。
72候、二十四節気をより細かくしたものを
和菓子で表現して本にしたものを店内で拝見したのですが
芸術品です。菓子名も素敵なんです。
何度も足を運び、いろいろな季節のお菓子をいただきたいです。
 
あと、わらび餅が絶品だそうです。
売り切れてしまうので予約可らしいですが
一見さんで予約するのも気が引けて、
次回チャレンジですね。
 
一幸庵
ショーウィンドーにあった干菓子の木型
店内にもたくさんありました。
生菓子にくぎ付けで他のお菓子をじっくり見なかったのが残念。
また行かなくちゃです。
 
菓子調進所 一幸庵
文京区小石川5-3-15
☎ 03-5684-6591
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜、月曜、祝日