出先ランチです。
ふと思い立って神田淡路町の『松栄亭』へ
 
洋風かきあげを食べよう
これです↓
松栄亭 洋風かきあげ
厚みがあって
松栄亭 洋風かきあげ
中身はこんなです。
松栄亭 洋風かきあげ
材料は肉、玉ねぎ、玉子、小麦粉
レシピはこちら
洋風かきあげレシピ
 
松栄亭の創業は明治40年
初代・堀口岩吉は東大で哲学を教えていたフォン・ケーベル教授の専属料理人でした。
ある日その教授宅に教え子である夏目漱石が訪問します。
その際、“何かめずらしいものを”というオーダーに応えた一品が洋風かきあげです。
 
オムレツのような、ドーナツのような
初めて食べる人にも、どこか懐かしいお味だと思います。
そのまま食べるとほんのり甘味が感じられて
ウスターソースと辛子でいただくのも合う。
 
プリンスウスター
このプリンスウスター
初めてみたけれど、Amazonでも楽天でも売ってた。
プリンスソースという名前は、
今の上皇様が皇太子でいらっしゃったときにご愛用されたことから付けられたそうです。
 
松栄亭お昼のメニュー
 
池波正太郎の「散歩の時なにか食べたくなって」を読んで
やってきた昔々の若かりし頃
タバコ屋のおかみさんに、「この辺に松栄亭というレストランはありますか」と聞いたところ、
「レストランなんてしゃれたもんじゃありませんがね、そういう名の店ならあっちだよ」と
チャキチャキの江戸弁で教えていただいたっけ、
当時はGoogleMap無いですからね、懐かしい思い出。
今では淡路町っていうと、蕎麦の「やぶ」か「まつや」
それに甘味の「竹むら」へ行くことがほとんどになったけれど
久しぶりに行ってみたら、やっぱり美味しかったです。
タイミングよく入れましたが、その後は少し待っている人たちが切れ目なくいて
繁盛していました。また行こう(^^)
 
神田淡路町 松栄亭

【松栄亭】
千代田区神田淡路町2-8
☎ 03-3251-5511
11:00~14:30、17:00~19:30 
(土曜日は11:00~14:30)
定休日 日曜、祝日