こんにちは☀️
陽のひかり接骨院・整体院受付の田中です💁‍♀️

昨日5月10日の話になりますが、二十四節気七十二候の「蚯蚓出」みみずいずる〜という日にあたり、冬眠していたミミズが土の中から出てくるという意味になります。



画像は今の時期蒔いたタネが芽を出しているものにしました😄


4月後半に暖かくなって喜んでいましたが、近頃朝夕が肌寒いので、私がミミズだったらもう少し冬眠しますが🤭(日中が暑いでしょうか💦笑)我が家の家庭菜園で草抜きをしていたらミミズさんが元気に出てきました。
古代ギリシャのアリストテレスはミミズを畑の大腸だと言い、進化論で知られるダーウィンは晩年はミミズの研究をして見えた様です。
良い土に住むミミズさん、不思議な生き物です✨

最後まで読んで頂きありがとうございます⭐️