菰野町 「ピアノ歴史館」 | 三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

お子様からシニアさんまで日々楽しくレッスンしています。自宅教室、らくらくピアノ講座やサークルでの様子、演奏活動などを気ままに綴っています♪

前から気になっていたのですが

なかなか行く機会がなかった


"菰野ピアノ歴史館"


娘と菰野町にランチに行った折に

立ち寄ってみました^ ^




普段見ることのない

珍しいピアノがたくさん並んでいます。


もちろんスタンウェィも並んでいます。

現代の形と同じですが、、

それでも1921年製↓



1人三台まで指弾できるのですが

せっかくなので

普段触ることのないピアノを

弾いてみたい!と

まず1台目がこのスクエアピアノ。


弦が横向きに張ってあります。






↓娘の演奏ですが

こんな音♪




そして

お次はスタンウェイのスクエアピアノ🎹





ちょっと写真では分かりづらいのですが、

ペダルがずいぶんセンターから

右寄りに付いていますびっくり


なぜに!?




そして

娘とともに

可愛くて気になった

ミニピアノ🎹




ちっさくて

足が入りません😅


これで

鍵盤がもう少し幅が狭ければ

バイオリンみたいに

お子ちゃま仕様のピアノになるかも?😅




他にもたくさん

珍しいピアノがありました。



 

サンサーンスが弾いたというピアノ↑



 

↑こちらは

ピアノフォルテ演奏経験者じゃないと

触らせてもらえません泣き笑い





 

会場では

実際に調律師さんが

ピアノの整備をされていました。


いろんなイベントも

されているみたいです^ ^


菰野町や湯の山温泉に

行かれたら

ぜひ寄ってみてくださいニコニコ