日曜そるふぇ♪ご参加ありがとうございました | 三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

お子様からシニアさんまで日々楽しくレッスンしています。自宅教室、らくらくピアノ講座やサークルでの様子、演奏活動などを気ままに綴っています♪

今日は初めての「日曜そるふぇ」でしたニコニコ


参加してくれた生徒さん。

ありがとうございました😊


あっと言う間の1時間でしたが、

いろいろ反省はたくさん😅




クリスマス会や

発表会のぐるぐる連弾、

ハンドベルの練習は

何度もやったことがあるので


だいたいの様子も予想できましたが、、


「ソルフェージュ」と名打っては

初めてのことだし、、驚き


なにせ年齢層や経験値が幅広い😥


どうしたものかと、、

グループに分けてみたりも

しましたが、、


まだ音符が読めない子には

ちょっと難しかったかな、と

思う点も、、


まぁ、でも

反省を次につながるように

すればいいかな😅




まずは、

みんながわかるような音列や音階遊びニコニコ



小さい組さんは

音符ではなく音名カードで

大きい組さんは音符トランプで。





そして、、

黒白のマットを並べて

ドレミの音程を聞いて歩いたり爆笑




でも、


最後にやった音符トランプを使った

「神経衰弱」はとにかく時間かかる、

ということがわかりました悲しい

全然すすみませんガーン


そして、、


まだ音符があまり

わからない子には

かなり退屈だったかもです🙏


これは反省点です💦




でも、

今回「モーツァルト」について

自分なりに調べてきたものを

ノートにまとめ、


それを発表してくれたS君。

みんなの食い付きもすごくて

発表も素晴らしかったです👏👏




S君に刺激を受けて


次はわたしも発表したい!」


「先生!作曲でもいいの?」びっくり


そんなことを

言ってくれる子もいて

それがとっても嬉しいことでした。おねがい


参加してくれたみんな♡

ほんとにありがとう。