おはようございます



このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています

















2023我が家のクリスマスメニュー





今年はこんな感じになりましたニコニコ




すべて家族からのリクエストです



チーズフォンデュ






野菜は蒸籠で蒸しました





  • じゃがいも
  • 人参
  • ブロッコリー
  • カリフラワー




ウインナーとパケットも用意!


ビールに合って美味しかったー拍手






そして


フライドチキン





ケンタッキー、モスバーガー、、、最後の最後まで買いに行こうか悩みましたが、あの行列には絶対に並びたくないえーん



なので簡単に手羽元を使って作ることに。


手羽元は秘密の液に漬け込んでおいて





これまた秘密の粉をつけて揚げると






まるでケンタッキー!




これが自分で言うのもなんですが、最高に美味いんです(笑)


もちろんレシピもありますよOK

下矢印

フライドチキンの作り方





使う部位はどこでもOK!


鳥もも肉でも手羽先でもささみでもむね肉でも良い!


騙されたと思って一度作ってみて欲しい拍手




調味料に必要なものがあるのですが、



マキシマム


下矢印

マキシマム




もう10年ぐらい使っている調味料なのですが、プロの調味料として売ってあります


最近はスーパーでもカルディでも見かけます



お肉にかけて焼くだけでめちゃくちゃ美味しくなるという魔法のスパイスなんです




そして私はハンバーグにもこれを使います


もしマキシマムがない方はこちらでも代用可能です




下矢印

ほりにしスパイス



コロナ禍で大流行りしたキャンプブームで話題になりましたよね、このスパイス


これもお肉にかけるだけで本当に美味しくなるという万能のスパイスです



このどちらかをぜひ用意して、フライドチキン!作ってみて欲しい!!







そしてトナカイにしてみましたてへぺろ






ビーフシチュー





前にデミグラスソースを使って手間暇かけて作ったビーフシチューに大クレームを出してきた娘




ハヤシライスみたい。


作った者に言っちゃいけん言葉を発した我が家の娘は舌がとっても肥えてる22歳。


小さい頃から私が仕事から持ち帰ったレストランメニューや松茸ごはんを食べていた結果


誰よりも下が肥えてしまい、それなら料理人になればいいやん!と誰もが思うことなのですが




全く料理が作れません。


そんな娘がフランスで9ヶ月間自炊をしながら生活をしたのですが


こんなもの作ってたんだよね



バジルのパスタ



なんだろ、これ笑い泣き




ミートソースを作った次の日は




ちゃんとこうやってお弁当に持って行ったりしてたみたい



なかなか洒落たもん、作っていたのよね






わざわざ写メって写真を送ってくるって、かわいいでしょ(笑)


作れたことに感動だったんだろうね、きっと、、、





この娘、22歳彼氏なし!もうすぐ大学は卒業予定でしたが、半年間だけ卒業を延期して就活を頑張るそうですウインク




フランスのスーパーをご覧になりたい方へ



まさかの日本食のコーナーもあって、親としては助かりました



なのでもうビーフシチューを手間暇かけて作るのは辞めました



初めて買ってみたこれ


下矢印

濃いビーフシチュー



本当に濃くて美味しかった!





まず玉ねぎとお肉を炒めます




そして使うのはベジブロス




野菜の皮や種、ヘタや芯などを取っておいて、溜まってきたらお水で1時間ほど煮込みます


それを漉すとベジブロスができあがります


私はいつもこうやって袋に溜めておいて、一週間に2回ほどベジブロスを作っています




野菜の旨み、栄養がたくさん詰まったベジブロスです


これでおみそ汁を作るとお味噌の量が少なくて済むんですよびっくり



また昨日もたくさんの野菜クズが出たので




また明日煮込んでベジブロスを作ろうと思います






そして昨日もお話ししましたが、これもSDGs



捨てるところも人間の栄養になるのがベジブロス


健康にも良いのでぜひ習慣にしてみませんか?




ちなみに昨日ご紹介をしたショーツ、もうすぐ売り切れる危険があるかもしれません、、、


注文が殺到しているという情報ありショボーン



下矢印

吸収サニタリーショーツ


ぜひお早めに❗️





ベジブロスと人参、ローリエ、ブーケガルニを入れて1時間煮込みます




水分が無くなってきたらまたベジブロスを足して、じゃがいもを加えて20分煮る





ルウを入れたら出来上がりです


このルウ、本当に美味しかった!




​飾りフルーツ




昨日ご紹介をしたトナカイケーキ




トナカイケーキ






我が家のクリスマスメニューでした









今年もたくさんクリスマスごはんをご紹介しましたが、真似っこして作ってくれた方


本当にありがとうございました


また来年もクリスマスを楽しみましょうね!









最後に

さっき楽天市場をパトロールしていたら超お得なものを見つけたので貼って終わりたいと思います

まだおせちを用意されていない方!

そして足りるかな〜?とご心配な方、必見!



ギリギリだとこういうものが発売されるんです



おせち福袋!

下矢印

おせちの福袋




選べるおせちなんかはきっと注文が偏るのでしょう、、、


お店側も余ってもらっては困る!!!!


破棄の原因になるので、こういうものは率先して購入してあげたい私ですウインク



なんとこんなに値引きされての販売です!!





このおせちの中からどれが届くかはお楽しみ!それが福袋ってもんです




わたし実はおせちを作らない予定だったんですウインク


お魚屋さんでお刺身だけちゃっかり注文をしていますが、お雑煮とカニぐらいあれば良いかな〜と何にも考えていなかったのですが


ぜひこれを買わせて頂こうと思います




ちなみにカニはこちらを





めちゃくちゃ美味しいんですよ、このカニ!


下矢印

生でも食べられるカニ



お刺身でもしゃぶしゃぶでも食べられるカニを買っておきました


お正月だもの、美味しいものが食べたいですよね上差し





そしてこれも残りわずか!!


下矢印

サンリオおせちセット



お正月にお年玉とこのおせちをプレゼントしてあげると子どもが飛び上がって喜んでくれると思います


毎年大人気のサンリオおせちです






これが嬉しいのよね、お弁当箱として再利用ができる!!





帰省してくる子どもさんたちも多いと思います


お孫さんにプレゼントしてあげると、めちゃくちゃ喜んでくれると思いますよ!




今ならまだ間に合うので、ぜひ参考になれば嬉しいです




さて今日は忘年会!


飲み過ぎないように気をつけて行ってきます



それではまたパー


見て頂いてありがとうございました