こんにちは

 

 

 

 

このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生の娘がいる母です

職業は料理人をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事にたくさんメッセージを頂きましてありがとうございました

 

 

 

 

 

漢方ですが、今度またゆっくりご紹介したいと思っていますので、少しお待ち頂けると幸いですお願い

 

いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

そして先日こんなものを作りました

 

 

\パンダ巻き寿司/

 

 

 

かわいいお寿司やお弁当、デコごはんなど今まで散々作ってきた私ですが、この「パンダ」というものをあまり作ったことがありませんでした

 

でもパンダって、なぜか縁起が良い気がしません?ウインク

 

 

 

ちなみに過去に一度だけ作ったことのある「パンダ弁当」

 

下矢印

パンダ弁当

 

 

 

 

これは比較的カンタンに作ることができましたが、

 

巻き寿司となると難易度も上がるってもんで、難しそうに見えますよね、、、

 

でもこれは初心者さんでも簡単にできる作り方なんです

 

 

 

 

 

絶対に失敗しないポイントが3つあります

 

まず一つは

 

酢飯のグラム数をきちんと計ること!

 

 

 

 

 

二つ目は

 

海苔をサイズに合わせてキレイに切ること!

 




 

 

3つ目は

 

巻く前にパーツを作っておくこと

 

 

 

巻く前にこれさえやっておけば、絶対に失敗しません!

 

とはいえ、これを文章で説明するのがかなり困難なので、作ってみたい!の方は動画をご覧頂けたら嬉しいです

 

下矢印

失敗しない!パンダ巻き寿司の作り方

 

 

 

細かい作業ですが、決して難しいことではなく、ただ組み立てていくだけです

 

 

 

 

 

今回はパンダだけではなく、笹の巻き寿司にも挑戦してみました

 

 

 

こちらの作り方も動画でご紹介しています

 

イクラを飾ってあげると秋っぽくて良い感じでした

 

 

 

 

 

 

私はパンよりご飯派、シェフのくせに洋食より和食が好きなのですが、この寿司というものが世界一大好きなんです

 

 

 

誰も興味は無いと思いますが

 

私の寿司ネタランキングを発表させて頂きます笑

 

  1. 納豆巻き
  2. 納豆軍艦
  3. イクラ軍艦
  4. 雲丹
  5. エビ天
  6. エビマヨ
  7. 甘エビ
  8. エビアボカド
  9. エビフライ
  10. タコ

 

 

 

 

 

 

なぜに最後に「タコ!」と入れたのかは自分でも不明滝汗

 

そして私が「エビ好き」だということもバレたでしょう笑

 

 

 

 

お寿司屋さんに行くと「納豆」で始まり、「納豆で」終わる!これが私のお寿司の食べ方のルールです

 

 

15年ぐらい前だったら回転寿司でもイクラや雲丹が100円でしたが、今は一貫100円以上もして

 

滅多に食べられるものではありませんよねチーン

 

 

 

食べられないと思うと余計に食べたくなりませんか?

 

 

 

 

今回使ったこのイクラ

 

一度食べてみませんか?

 

image

 

 

 

今回お仕事でこのイクラをお試しさせて頂いたのですが

 

粒の大きさにも驚きましたが、なんといっても味!

 

 

高級お寿司屋さんですか?レベルの美味しいイクラがコレなんです

 

image

下矢印

 北海道別海町イクラ

 

 

 

 

このイクラはふるさと納税ランキング!今年も1位!

 

北海道、別海町のイクラです

 

image

 

 

回転寿司のイクラも、スーパーで売ってあるイクラも、粒が小さいんですよね、、、

 

「プチッ!」という食感が楽しめません

 

 

 

でもこの北海道別海町の粒は凄く大きい!!

image

 

 

なのでイクラのトロッとした中の旨みが存分に味わうことができる!

 

本当に感動ものでした

 

image

 

 

 

実はこの別海町のイクラを頂いたのは2度目

 

1度目も感動したのですが、久しぶりに頂くとやっぱりこれが美味しい!!と実感できました

 

 

 

 

今漁師さんたちは大変だと思います

 

北海道でも「日本」というだけで風評被害も全く無いとは言えませんよねショボーン

 
ぜひこんなことでしかお力になれませんが、北海道のふるさと納税でお助けができれば!と私も思っています
 
 
口コミもぜひ見て頂けると嬉しいです
 
image

下矢印

北海道別海町イクラ

 

 

 

 

「天然の秋鮭」を使用しているこの別海町のイクラですが、今は秋鮭そのものが不漁なんだそうです

 

なので北海道のふるさと納税でイクラをご紹介している地域もたくさんあると思いますが、中には海外産のイクラを使わざるを得ない状況

 

天然のイクラ自体が珍しいらしいのです

 

image

 

 

 

この北海道別海町のイクラは地元の野付漁協が目の前の海から水揚げされた秋鮭を使用!

 

はらこを丁寧にほぐして、醤油漬けにしてあります

 

なので一粒一粒が輝いてました

 

 

 

 

 

 

 

冷凍便で届きます

 

半日程度冷蔵庫に入れておくと簡単に解凍することができます

 

 

 

 

 

イクラが大好きな方はぜひ!北海道の別海町のイクラを一度食べてみて下さい

 

 

image

 

 

 

 

私が作ったお寿司も有り難いことにイクラの輝きで豪華に見えますよね

 

 

軍艦巻きにするのもオススメです

 

このイクラの量(250g)で軍艦が30貫作れますよ

 

 

 

そしてお寿司といえば意外と海苔の美味しさも重要!

 

参考までに私が何年も使っている海苔はコレです

 

下矢印

焼き海苔

 

 

 

 

ぜひ!このイクラを一度食べてみて下さい

 

下矢印

北海道別海町イクラ

 

 

 

ふるさと納税も9月12日から金額が値上がりします

 

ぜひ今のうちに!!拍手

 

 

 

今回は北海道の別海町のイクラのPRをさせて頂きました

 

見て頂いてありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道別海町のふるさと納税は他にも

下矢印