こんにちは


このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています










今日の旦那弁当



明後日から娘ちゃんがフランスに発つので、母娘とも準備に大忙しです。


でもね、旦那のお弁当というものに休みなし。



自分で作って持ってけ!



そう、心の中で叫んでいる私です。






いよいよ明後日が出発なので、昨日は神社にお参りに行きました。



警固神社




願うことは、ただひとつ!


いや、二つ、三つ、四つ、五つ。



  • フランスの大学でお友達ができますように
  • 笑顔いっぱいで毎日を過ごしますように
  • どうか無事にフランスに到着しますように
  • 笑顔で帰国しますように
  • フランスで嫌な思いをしませんように



そして旅のお守りを買い、娘に渡しました。




留学といえば、よく「羨ましい〜!」「すごいね〜」と言われるのですが、


それは本人の話であり、その保護者というのは青ざめるほどの地獄を味わいます。


現に今、私がその状態です滝汗




留学費用もかかりますし、寮代もプラス。


完全自炊なので、食費もかかるし、


フランスまでの往復の交通費は50万超え。


長ーい旅行みたいなものなので、シャンプー、着替え、タオルなど、全て買うといくらだと思います?


青ざめますよゲッソリ



そして視力が悪い娘ちゃんは1DAYのコンタクト。



1年分

買いました。



およそ8万円悲しい




そろそろ老眼かな?と思う私は意地でも裸眼で生活をしているので、コンタクトもメガネも必要がないのですが、


視力が悪いとお金もかかるってもんで泣き笑い


娘ちゃんは6年生の時からコンタクトです(金食い虫)





そんな娘ちゃんが昨日はラーメンが食べたい!というので、久しぶりに外でラーメンを食べました。




そして夜は餃子が食べたいとのこと。



何が食べたい?と娘ちゃんに聞き始めて、早2週間。


  • パスタ
  • ハンバーグ
  • 焼肉
  • 焼き鳥
  • 唐揚げ
  • 水炊き
  • 明太子・・・・・


この2週間はほぼ毎日、娘ちゃんリクエストメニュー。


さすがに続くと食費もかかりますし、カロリー摂取も避けられませんえーん


でもね、今だけしか娘ちゃんの願いを叶えてあげられないので、


母は毎日頑張って買い出しに行き、美味しいごはんを食べさせています。




これ、美味しいよ!

下矢印

ふくやの数の子入り明太子



ふくやの明太子は粒がしっかりしてるのが有名。


ただでさえプチプチ感がすごいのに、数の子まで入ってたら、もう!


たまらん。


このプチプチが大好きな娘ちゃん。


さっきもこの数の子をチマチマお箸でつっついてました(笑)



そして今日のお昼はUber。



いつものように「お昼何食べる?」と聞くと、


お好み焼き!とのお返事。





さすがに私は昼間っからお好み焼きを焼くのはお断りしたかったので、Uberさんに持ってきてもらいましたおねがい




そんな娘ちゃんも今は荷造りで大忙しです。


母がしてあげられることといえば、フランスでのスリ対策ぐらい。



これ

買いました!

下矢印

南京錠!




フランスはスリが多い国なので、日本みたいにオシャレなトートバッグや手提げバッグがNG。


必ずファスナー付きでないと、狙われるそうです。




一応、ファスナー付きのバッグをいくつか購入したので、


そのファスナーにつける南京錠を買ってあげました。



そしてこれも、すごーーく便利ですよ!



下矢印

旅行用収納ケース




スーツケースに入れる時って、服やタオル、下着などまとまると便利ですよね。




この収納BOXに入れると、旅先でこうやって吊り下げて使えるんです!!





たくさん荷物を入れてもしっかり圧縮してくれるので、スーツケースの中も散らからない!!




こんなに便利なものがあったなんて、普段旅行慣れしていないので知りもしませんでした滝汗



もちろんこれも娘ちゃんに買ってあげて、スーツケースの中もスッキリ収納できるようにしてあげました。


いよいよ残り2日。

娘との時間を大事に過ごしたいと思っています。




ちなみに今夜は豚汁が食べたいんだって!




はい、

作りました。


そして瓦そばも食べたいんだって。





はい、

下ごしらえ

終わりました。




娘が無事に旅立ったら、どっと疲れが出ることでしょうチーン


それではまた。

見て頂いてありがとうございました。