こんにちは

 

 

 

 

このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生の娘がいる母です

職業は料理人をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も良い天気。

 

外は灼熱の暑さ。

 

日傘や帽子がないと、もう外を歩けないぞ!

 

 

 

暑すぎる!

 

 

 

とかいってね、私は夏が大好き(笑)

 

Tシャツに短パンで過ごせるし、外に行くときにはワンピース1枚とビーサン履きゃーいいし、

 

身軽に過ごせるのって嬉しいよね。

 

 

寒さに弱いせいか、冬は2枚ほどヒートテックを着て、

 

その上からトレーナー2枚と防寒コート、

 

足元はタイツに2枚履きの靴下、そしてブーツ。

 

こんなに装着しないと寒さに耐えれんのです。

 

 

 

ハァ~!

幸せ~!

 

 

 

冬の寒さ地獄に比べると、この暑さも幸せに感じてくるわね。

 

なので暑さを満喫しようと思います(笑)

 

 

 

 

でもね。

 

満喫できる?

 

 

 

過去最高の人数を毎日更新しているコロナ感染者。

 

旦那の職場も大変らしい。

 

 

 

でも旦那が言ってた。

 

旦那の職場にちょっとお歳を召された方(50代、60代、70代)で持病を持ってる方が数人いて、

 

その方たちは、「感染したらえらいことになる!!」と思って、

 

普段から消毒や手洗いもしっかり、仕事中も防護服をちゃんと着て仕事をしていたそう。

 


 とにかく細かく手を洗い、消毒をし、

 

逆を言えば「そこまでしなくてもいいんじゃ?」ぐらいの徹底ぶりだったそう。

 

 

職場でどんどん感染者が増えていく中で、

 

その方たちだけ!

 

感染した方と同じように仕事をしていたのに、感染しないんだと。

 

 

それを昨日旦那に聞いて思ったよね。

 

やっぱり免疫力の違いもあるかもしれんけど、個々の感染対策も大事なんだよな、と。

 

 

 

そして感染したらいかん!!と思って、どんだけ我慢して自粛するかだと思う。

 

 

 

つい先日まで感染者も減ってきた感じだったので、

 

夏の旅行の計画を立てている方も多いでしょう。

 

そして今年こそは!田舎に帰ろう!と思っている方も。

 

 

 

この方たちの楽しみを奪う、コロナ。

 

本当になんか悲しくなってくる。

 

 


1番可愛そうなのは、子どもたち。

 

夏の楽しみといえば、夏祭りに花火大会、夜市も楽しみだよね。

 

それが今年も開催しないところも多くて、がっかりでしょう。

 

 

 

うちの姪っ子はこの自粛の夏休みを楽しもうと、

 

私にお願い事をしてきました。

 

 

「おうち夏祭りしてくれない?」と。

 

 

そう、なにかとイベントごとやパーティー的なことを、自分のママに言うんじゃなく、

 

私に言ってくるかわいい姪っ子ちゃん。

 

 

そんなこと言われちゃー叔母ちゃん頑張るよ!と気合いも入るってもんで、

 

今から計画を立てているところです(笑)

 

 

 

これを買おうと思ってます!

 下矢印

 

 

 

 

 

 縁日っぽく焼きそばを透明パックに入れたり、


唐揚げやポテトを紙コップに入れたり、


外では旦那が焼き鳥を焼いてくれることでしょう(たぶん、確認してませんがね笑)



どうにかこの夏を子どもたちが楽しめますように。

 

そして早くコロナが終息しますように。

 

心から願うばかりです。

 

 

 

 

そんな思いの中、作った夏のかわいいお寿司!

 

 

 

この夏を楽しむためには、自分で作るしかない!

 

ということで、夏のかわいいお寿司を8種類作ってみました。

 

 

 

スイカの巻き寿司

 

 

スイカのいなり寿司

 

 

ひまわりのいなり寿司

 

 

アサガオのいなり寿司

 

 

さくらんぼ手まり寿司

 

 

スイカの胡瓜軍艦

 

 

キウイの胡瓜軍艦

 

 

花火の手まり寿司

 

 

 

 

全部で

8種類です!

 



作り方もご用意しております下矢印

 

 

これはうちの大きな男の子(旦那)も、大人チックレディを気取っているがまだまだ私から見たらお子ちゃまな娘ちゃんも大喜びしてくれました(笑)

 

 

 

 

うちの娘ちゃんは来月から1年間、

 

フランスに留学することが決まっていて、

 

この夏を一緒に過ごす時間も限られています。

 

 

 

なので今のうちに「何か食べたいものがあれば言ってね!」と伝えているのですが、

 

出るわ、出るわ、食べたいものが!

 

 

 

ステーキに焼肉、うなぎにピザにハンバーグ、

 

どこどこのアレが食べたいだとか、ここに行ってみたいだとか。

 

それはそれはもうたくさん不安

 

ありすぎ!

 

 

でも留学前に感染してはいけないので、かなり自粛してます。

 

なので最近はよくUberをチェックしてるご様子(笑)

 

出掛けなくても美味しいものをUberの方が頑張って配達してくれるんだから、

 

画期的な感染対策ですよね。

 

 そしてこの暑い中の配達、本当にご苦労様ですお願い





ということで自分の力で夏をとことん満喫しようと思ってます!




で、ハナシは変わりますが、


昨日に引き続き下矢印



楽天市場で購入したものがどんどん届いてますので、


今回もご紹介させて頂きます。



まずはお試しで購入してみた、ペンダントライト。

下矢印

ペンダントライト



無理矢理、今までのライトさんたちの中に仲間入りです(笑)





私、目が大きいんです(突然ですが)


それが原因なのかは分かりませんが、明る過ぎる部屋にいると、瞼の奥が痛くなるんですね悲しい



でも娘ちゃんは暗い部屋が苦手。


真っ昼間でも電気をつけるタイプです(迷惑)



来月から娘ちゃんがお留守になるということなので、家の中をすべて間接照明にしようかと思って、


今、色んな照明を探している最中。



で、今回1つだけお試しで購入してみたペンダントライトです。


下矢印

ペンダントライト



これは買ってみて良かった!


あと2つほど追加で購入しようかと、思っております。




で、今購入を悩んでいるものがありまして、





上矢印

これと。



これ。

下矢印





娘ちゃんが留学したらベッドを使わせてもらおうと思ってるんです。


娘ちゃんのベッドはシングル。


私たち夫婦のベッドは娘ちゃんと同じシリーズのもので、


セミダブル!



いやーー、狭いってもんじゃない!


もうすぐ体重は100kg、元バスケ選手だからゴリラのようにデカ過ぎる旦那と私は、セミダブルで寝ているんです泣き笑い


もうひとりで大の字になって寝たい!と心底願っていたのですが、


ふと気付く。


娘ちゃんがいない間、ベッドをお借りしまして、



ふたつ

くっつければ

いいんだ。

 


使ってるベッドはこれなんですね。

下矢印





これをふたつくっつけて広いベッドにしようかと思ってるんです拍手



で、我が家ではベッドの上にシングル、セミダブルの低反発マットレスを敷いて使っています。


これ、めちゃくちゃ気持ちいいんです!

下矢印




これさえあれば床に寝ても問題ないし、


安いベッドの上に敷きさえすれば、気持ちいい眠りにつくことができます。



ただめちゃくちゃ重い(笑)


なのでお布団を毎晩敷かれる方には不向きかと。


ベッドなら常に敷いておけるので、これはオススメです。


めっちゃ

気持ちいいよ!



で、新しく掛け布団を買おかと思っているのですが、


綿100%のガーゼケットがあまりにも気持ち良さそうで目がハート


もし、ガーゼケットを使われてる方がいれば、どんな感じか教えてください!


参考にさせて頂きます!





それでは、今回も見て頂いてありがとうございました。

またバイバイ