こんにちは
 
 
このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

暑いです。

 

 

今日はとうとう旦那の再検査の日でした。

 

まず娘ちゃんを大学まで送り届けて、そのあと旦那を病院まで連れてきました。

 

 

さて、ここ数週間の妻の努力は実るのでしょうか。

 

健康診断で旦那の中性脂肪の数値に先生が二度見するほど。

 

そして驚いた先生がわざわざ旦那に電話をくれたほど高かったんですよね。

 

 

 

それからというもの、妻はひたすら勉強をして旦那の中性脂肪をどうにか下げようと頑張ったのですが、さてどうでしょうか。

 

その結果が明日分かります。

 

 

そして待ち時間も、妻は車で勉強中です。

 

 
少しの時間も惜しまず勉強!
 
神様、仏様。
 
どうか旦那の検査結果が悪くありませんように。
 
 
 
 
 
 
この暑さの中、外でお仕事をされてる方が目の前にいらっしゃいます。
 
病院の警備の方かな、本当に暑いのにお疲れ様です。
 
こんなに暑いと食べるものも考えちゃいますよね悲しい
 
 
今回は見ても涼しい〜!食べても涼しい〜!夏の食卓をご紹介したいと思いますひまわり
 

 

 
 
今回、楽天roomの暑さ対策
 
「おすすめ夏アイテム」という記事に私のオススメを掲載して頂きました。
 
 
夏の食卓を楽しむ!というテーマだったので、
 
実際に使ってるものを集めてみました。
 
下矢印
楽天roomの暑さ対策

 

 

 

 

夏といえば素麺!

 

昔はお中元でよく素麺を貰っていましたが、ここ最近は全く。

 

なので夏の終わりによくテレビでやってる「余った素麺の活用レシピ!」などが少しも活用出来ないんですよね。

 

頂かないなら自分で買う!!

 

そして美味しいものを買う!!

 

我が家が必ず夏に購入している素麺がこれなんです。

image

下矢印

レモンそうめん

 

 

image

 

 

そしてグリーンのそうめん

image

下矢印

オリーブそうめん

 

 

image

 

 

毎年使っているのでよく聞かれるのですが、

 

「味はどんな感じですか?」と。

 

レモンもオリーブもしっかりと味合わえば風味を感じられます。

 

普通のそうめんよりサッパリしているので、私はこっちの方が好み。

 

 

そしてお弁当に入れると色がキレイなので映えます。

image

 

今年もしっかりと買ってストックしてますよ気づき

 

 

 

そしてそうめんといえばやっぱり「そうめん流し」でしょう!
image
下矢印

 

 

前までは大きなそうめん流し器を使ってたんですが、出すのも面倒、片付けるのも面倒で、だんだん出さなくなったんですね。

 

なので今回このコンパクトなものを購入してみたら!

 

週1でやってる(笑)

image

 


真ん中に薬味などを入れられるのも便利です。

 

そして何しろ楽しい!!

 

我が家ではそうめんが立派な晩ご飯です(笑)

 

 

 

 

そしてそうめんの器はこれを買いました。

image

下矢印

そうめん小鉢

 

 
 

手作り感があってとっても可愛いんです。

image

 

 

 

そして大きなそうめん鉢はこれを購入。

image

下矢印

そうめん鉢

 

 

今回はサラダを入れましたが、

 

一人分のそうめんを入れるのにピッタリサイズです。

 

image

 

これも手作り感があって、これもお気に入りです。

 

 

そして薬味入れにはこれを購入。

image

下矢印

ガラスの小鉢

 

 

夏っぽくて形も可愛い小鉢です流れ星

 

 

 

このガラスの器たちは同じshopで購入しました。

 

そして今は楽天市場SALE中なので、クーポンが出てましたよ。

イベントバナー

 

下矢印

Primitive陶舎花*花で使える10円OFFクーポン全品対象

 

 

 

下矢印

Primitive陶舎花*花で使える150円OFFクーポン全品対象

 

 

 

 

ぜひチェックしてみて下さい。

 

 

そしてそうめんのつゆのオススメはこちらです。

image

下矢印

熊本のそうめんのつゆ

 

 

九州のお醤油って甘めなんです。

 

よく関東の方などにはビックリされるんですが、特に熊本の醤油は甘い。

 

そして私は熊本出身なので、このそうめんのつゆで育ちました(笑)

image

 

 

今は福岡で暮らしていますが、やっぱりここのめんつゆが1番美味しくて、

 

ネットでお取り寄せをしています。

 

 

そうめんもつゆ次第で味も変わると思うので、いつものそうめんの味変として一度食べてみて欲しいですニコニコ

image
 
 

 

そして毎年恒例!

 

スイカおにぎり!

image

 

夏バテ防止、熱中症予防にと今回買ってみたのが、このカリカリ梅です。

image

下矢印

カリカリ刻み梅

 

 

カリカリ梅が刻んであるので、ご飯に混ぜるだけ。

image

 

 

おむすびにすると最高でした。

image

 

 

今回はこのカリカリ梅を使って作りましたが、

 

前に作ったスイカおにぎりの作り方があったので、貼っておきますね。

 

 
 

 

そして今回のそうめんパーティーに梅干しが苦手な子もいたので、天むすも作りました。

image

 

 

いよいよ夏休みも突入で、ママさんたち!大変ですよね不安

 

給食の有り難みがよーーーく分かる夏休み。

 

お昼ご飯の支度をしてお仕事に出掛けられる方も多いと思います。

 

 

我が家は毎日「児童クラブ」に行かせていたので、お弁当作りに大変でした汗

 

今ではもう娘ちゃんもすっかり大きくなったので、わざわざお昼ご飯を用意して出かけることはあまりありませんが、

 

うちの娘ちゃんはそうめんも茹でたことがありません(笑)

 

料理人の私の背中を見て育ちましたが、料理人の大変さまで娘ちゃんに伝わってしまったようで、

 

まったく料理をしない子に育ってしまいました不安

 

 

 

でも良い!!

 

料理なんて出来なくても良いんです!!

 

 

 

今は男性もしっかり家事をする時代なので、もし結婚をするなら料理が好きな男性と結婚すればいいだけ◎

 

そしてUberもあるしね(笑)

 

 

 

来月からフランスで1年間自炊をする娘ちゃんですが、
 
大丈夫かな~??
 

 

フランスにそうめんはないと思いますが!今のうちに茹で方を教えておこうと思います(笑)

 

 

 

色んな方の夏のオススメアイテムも記事に載っているので、ぜひ覗いてみて下さい。

下矢印

オススメ夏アイテム

 

 

 

 

それでは、また。

 

見て頂いてありがとうございました。