こんにちは


このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています











昨日のblog。


遅い投稿でしたが、たくさんメッセージをありがとうございました。




気になるところは、皆同じ。


ダイエット



特に暑い今は露出も増えるので、気にしたくないけど気になりますよね悲しい


私も鏡に映った自分を見てビックリすること、あります!!



「え?こんなに二の腕、太かった?!」


ショックです。



まだまだピチピチの方にはご理解が出来ないかもしれませんが、


40代に入ると途端に身体のお肉が柔らかくなり、


垂れるわ、伸びるわ、膨れるわで大変なんです。



決して太った!ワケではなく、


これがおばちゃんの常識。


二の腕もかなりたるんできます悲しい



そしてお腹周りに浮き輪がついて、力を入れて引っ込めてもぽっこり。



ここで「もうおばちゃんだから仕方ないね」と諦めるか、「もう少し頑張ってみるか」と喝を入れるか、


この選択の分かれ道で、将来が変わる気がする。



そして健康も気にする年代。


うちの旦那(37歳)のように、好きなものを好きなだけ食べて蓄えられた贅肉は、なかなか落とすことが難しい。



それだけじゃない。


健康診断でメタボ判定中性脂肪、コレステロール値に異常が出てくる。



太り続けるということは、ただ単に「ダイエットなんてしないわ〜」というカンタンなことではなく、


病気になる可能性も上がるという、嫌な現実なんです。



そして家族にも迷惑がかかる悲しい


うちは旦那が先日受けた健康診断で中性脂肪の数値が悪く、


それからというもの、妻は図書館で本を借りまくり、


栄養の勉強をして、それを活かして献立を立てる。


そして作る。



サプリも色々買って、減塩、無添加、オメガ3、とことん試してます。


旦那には心の底から感謝してもらいたいものです凝視




なので、ただ単に女性特有のありふれたダイエット!のハナシをしているのではなく、


将来のことを真剣に考えてのことなので、興味が湧かないからはスルーしてください指差し


ちなみに質問が多かったのは、サイズ。


下矢印

夏用グラマラスパッツ




私は
M-Lです



155cmです指差し





今見てみたらやっぱり長いレギンスタイプの方が人気みたいです。




これ、7月初めに発売されたばっかりなのに、もう売り切れ。


もし注文をされる方はお早めが良いと思います。



そして私はガードルタイプの方が断然良いと思ってます。


下矢印

夏用グラマラスパッツ




参考までに。







さて、本題。


夏になり、夏野菜も安く出回ってきましたよね!

特に嬉しいのが、苦手な方も多いゴーヤ!



私はこの苦味が大好きで、夏になると毎日食べてます(笑)


今回は私が一番大好きな食べ方、


うめ〜!ゴーヤサラダをご紹介したいと思います。

  

※「うめ〜」と「梅」をかけてみました(笑)




サムネイル
 

​〈うめ〜ゴーヤサラダ〉

ゴーヤ 1本
☆梅干し 5粒
☆ツナ缶 1缶
☆かつお節 1/2パック
☆マヨネーズ 大さじ1.5
☆ポン酢 大さじ1
☆すりごま 大さじ2
☆ごま油 少々
塩 小さじ1



①ゴーヤは5mm幅にカットします



②塩をふり、10分間放置します



③30秒ほどサッと茹でて、ざるにあげ、しっかり水気を絞ります



④ ☆の材料と合わせます



⑤出来上がり





これは本当に苦味が消えてしまうので、子どもさんでも食べられると思います。


そして旨い!



夏バテ防止の梅干しがポイント。


お弁当のおかずにもピッタリですよ目がハート




私はこれを作ると味見ばっかりしてしまい、食べる時には小鉢にちょこっと盛りぐらいの量になってしまうので、


いつも作る時は倍量です(笑)



今も我が家の野菜庫にはゴーヤが2本待機していますあんぐり


今夜また作ろう!




先ほどニュースで見ましたが、宮城の方、大雨は大丈夫ですか?


この異常気象、大雨での被害もこれからあるかもしれません。


どうかご無事で。




それではまた。