こんにちは


このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています

















まだまだ続くと思っていた梅雨があけまして、


あ!


と、慌ててこのお弁当を投稿(笑)









もう参考の「さ」にもなりませんが、


来年のためにちょっと見たいわ!の方は、どうかご覧ください下矢印





どう見ても、けろけろけろっぴにしか見えないカエルちゃんサンドイッチ。


昔好きだったな〜このキャラクター!




ここ福岡も梅雨が明けたとたん猛暑です。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、


私は2度も熱中症で救急車で運ばれた経験があります。




運ばれないギリギリの熱中症は頻繁に泣き笑い



それだけ経験していたら、どうやったら熱中症になるのかが分かってきました。



まず一番の原因は睡眠不足



もちろん睡眠不足でもエアコンの効いた部屋にいると熱中症にはならないが、


やっぱり熱中症も病気の一種。


免疫力が弱っていたら、なりやすくなります。




そして次に考えられるのが、


蒸し暑さ!


前日に雨が降り、そこに陽が当たると蒸し暑さが増します。


カラっとした暑さだと大丈夫なんですが、


ジメジメの暑さが天敵です。





そして思い当たるもう一つは、


飲酒!




これからビアガーデンなどに行こう!と思ってる方は要注意。


アルコールは水分ではない!


ですが、飲むと喉の渇きは満たされますよね。


そして外で飲むと汗をかく。


塩分は失われるのに、ビールでは水分補給にはならない。


それが熱中症になる原因でした。




なので私が真夏に外で遊ぶ時には、ポカリスエットや塩分チャージが欠かせないんです。




そう、やっぱり何事にも免疫力!


普段から健康を気にして身体を労ってあげないといけませんね悲しい



私は今、自分のことより旦那の健康管理に大忙し。


毎回お話ししていますが、先日受けた旦那の健康診断の結果が悪く、


これを機に食生活の見直しをやってるところです。




ネットでも情報が溢れていますが、やっぱり昭和な人間なので、本を借りてきました看板持ち




中性脂肪を減らす、と調べると、


やっぱりダイエットに繋がるんですよね。



私や娘ちゃんは普段からダイエットをしているのですが、この機会にもっと!痩せるぞ!と、


旦那の食生活の見直しが良いきっかけになってくれました。



そしてやっと旦那のダイエットスイッチが、


ON!になりまして、


先日からお酒もあまり飲まず、健康的な食事となっております。




昨日はささみの揚げない南蛮漬け。




ささみは朝から塩麹に漬け込んでおいて、


労働後に片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。




玉ねぎや人参などあるもの野菜をスライスしたら、合わせ酢に漬け込みます。


そこにささみを入れれば完成!




  • お酢 大さじ5
  • みりん 大さじ5
  • 醤油 大さじ4〜5
  • 酒 大さじ1
これが我が家の合わせ酢です。




その他、あかもく、山芋、オクラ、納豆のネバネバ最強コンビを麺つゆで和えたもの。




そして昨夜は白米と玄米を1:1で炊きました。


これ、めちゃくちゃ便利です。





白米モードで炊けるから、普通の白米と割って炊いても大丈夫!


普通の玄米だと炊き方が変わるので、白米とブレンドしにくいのですが、


これを考えた人は本当に凄い!


気軽に玄米を食べられることが有り難いです。








かなり!質素な食卓になりましたよね。


ですが、やっぱり再検査を言われた本人は恐怖のあまり食事も喉を通らないご様子。


そうよね、体の中に爆弾抱えてたら、やっぱり暴飲暴食はできません。




毎日こんな食卓だとストレスも溜まり、逆に病気しそうなので、


休日ぐらいは好きなものを食べたり、アルコールを飲んだりと、しっかり解禁日を作ってあげようと思います。





そんな旦那の今日のお弁当。



今日は早朝出勤の日だったので、お弁当は作らず、


おむすびとお味噌汁をスープポットに入れて持たせました。



あれから毎日ひじきふりかけをおむすびに混ぜ込んでます!








これ

本当に

旨い!

下矢印

ひじきふりかけ




6パックもあったのに、もうあと1パックしか残ってません泣き笑い


おかずが少ない時にご飯にかけて食べたりするので、すぐに無くなっちゃいました。


また買うぞーーー!




そこのショップのこれも気になってる。

下矢印




















これ、小豆島のショップなんですが、


今朝ちょうどテレビで小豆島が映ってて、


勝手に親近感(笑)


小豆島と聞いたらひじきを思い出しました。


山間で良いところでしたよ〜拍手





さてと、今夜は何にしようかな。


ヘルシーな食卓、頑張って作ります!




見て頂いてありがとうございました。