こんにちは



このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生の娘がいるママです

職業は料理人をしています 

 

 







本日

父の日



とうとうこの日が来てしまいました。

 

そして私は「母の日」のことを「妻の日」と勝手に命名したのを皆さま覚えていらっしゃいますでしょうか。




ということは本日は「夫の日」



最悪


しっかり母の日には旦那から花束を貰いました、私。



残念ながらプレゼントは全く用意しておりませんが、


今夜は旦那のリクエストの馬刺し。


それとカニ。ちらし寿司を作って差し上げるご予定。




一刻も早く労働を終わらせ、夕飯作りに取り掛かろうと思います。




昨日の旦那のお弁当は、こちら。

 

 

「父の日忘れてない?」なんて言われたくないからね、


覚えてますよアピールをしておきました。


 父の日らしく小さなおむすびはスーツ!

 

 

 最近我が家へお迎えした画期的なもの。


めちゃくちゃカンタンにミニおむすびが作れるグッズです。

 下矢印

ミニおむすび型



このサイズに握るのって、意外と難しいのよね。


ずっと気にはなっていたのですが、思い切って買ってみました。



大成功!



 

そしてこれも便利なもの。


ひらがなの抜き型です。

 

 下矢印

文字の抜き型



これさえあれば!どんなイベントにも対応できる!


母の日にも使いました。




 

 こんなお弁当をおじさんが食べていたら、私ならドン引きですが、


浮気防止にはなるかと(笑)

 

 

そして旦那が育てたマイクロミニトマトも添えてあげました。





ここ最近の暑さで、旦那の花壇の植物たちも、どんどん大きく育ち始めてます。


そして虫との戦いも始まり、庭でギャーギャー叫んでご近所さんに驚かれているのは、この私です(笑)




マイクロミニトマト、かわいいですよね。



苗はあまり出回っていないので、探すのが大変。


もうネットが早いです。









作り方の動画





そしてこっちは本日のお弁当!

 

 また

かわいい

弁当



かわいい=恥ずかしい思いを父の日にさせてしまう、イケナイ妻なのですが、


おかずは旦那の好物ばかり。



唐揚げは前日から仕込んでました!



今朝、カリっと揚げたわ。






あとはナポリタンとくるくるウインナー、


インゲンのバターソテー。



甘い卵焼きを好む旦那なので、砂糖はいつもの倍量で作りましたが、


ちょっと形がビミョー。



 これをもう食べたかな?まだかな?


いつも食べた後に電話をかけてくるのですが、今日はまだ音沙汰がないので、きっとまだ食べてないね。



これから恥ずかしい思いをすることになるでしょう(笑)

 

 


そしてこっちは娘ちゃんの留守番ごはん。



玄米をおむすびにして、海苔で顔をつけてあげました。


これも最近我が家へお迎えしたグッズ。

下矢印

海苔パッチン




今までハサミを使って海苔をカットしていたのですが、使ってる人に会って、わざわざ一度海苔をカットさせてもらったんです。


どんなもんかな〜?とお試しに。



こうやってセットして。



サっと押すだけ。



気持ちいい!



やっぱり百均の海苔パッチンとはワケが違う。


めちゃくちゃカンタンに、しかもキレイにカットできました拍手




そしてこういう時に使う海苔は、絶対にコレを使うと上手くいきます。

下矢印

黒海苔



真っ黒くて丈夫な海苔です。


キャラ弁作りには欠かせないものなのです。




これがいつも使ってるハサミとピンセット。

下矢印

ハサミとピンセット



これもやっぱり無くてはならないグッズです。



ということで、今日の父の日弁当は、


かわいい顔弁でした!


 



今日が父の日。


そして昨夜は父の日前夜祭!



いつも帰るコールをしてくる旦那から聞かれることは、


「ママ、寂しかった?」


ではなく、


「今日のご飯なーに?」



食いしん坊あるあるなんでしょうが、毎日聞いてきます。


そして昨夜は旦那と娘ちゃんのために、これを用意。



ステーキ


 

私「今夜は前夜祭でステーキだよ!」


旦那「え?え?え?え?」




前夜祭まで

やってくれるの?!?!?!



もう電話越しに飛び跳ねてる姿が想像できる声。


そう、旦那は身体も大きく、もうすぐ100kgという大台に乗られる、


見た目も心も巨大な男なのです。


そしてお肉が大好き!


そして牛肉が一番好き!


そしてただ焼くだけのステーキが好物なのです。




もちろん美味しさを最大限に引き出すために、南部鉄器のグリルパンで焼きました。

下矢印

南部鉄器 グリルパン






旦那


前夜祭ってなに?


なんで?


どうしたの?


ママ?


もしかしたら前夜祭っていう言葉を知らないのかしら(笑)


しつこく聞いてきながら、パクッと一口。





ウマママママママママママママー!



この大きさのステーキを、ものの5分で平らげた旦那。


これが嫌なのよね(笑)


時間をかけて作る料理だって、あっという間に食べられちゃう。




娘ちゃんはゆっくり美味しさを噛みしめながら、ステーキを堪能してました。




そして私はというと。


和食



サバの煮付けに大盛り玄米ごはん。


先日もお話ししたこの玄米、めちゃくちゃ美味しかったです!




下矢印

白米モードで炊ける玄米





私は夏までにもう少しスッキリした体にしたいので、最近玄米を始めたのですが、


これなら永遠に続けられる。


炊飯器の白米モードで簡単に炊けるし、味も凄く美味しくて、


とうとうハマりました!




家族にステーキを焼いて、自分は魚を煮る。


違うメニューだと手間はかかりますが、サラダは一緒(笑)




サバの煮付けに玄米ごはん、


それとビーツのサラダでした(笑)





今日はたくさんのお父さんたち、


おめでとうございます!


これからも家族のために、お仕事頑張ってくださいね。



うちの旦那も毎晩こうやってテレビの前で寝落ちしております。



おつかれ!


それではまた。


見て頂いてありがとうございました。







下矢印遅れてごめんねギフト、貼っておきますね!