こんにちは




このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生の娘がいるママです

職業は料理人をしています 

 

 

 

 

 

豆ごはん

 

 

 

子どもの頃、この豆ごはんが大っ嫌いだった私。


スパルタな家庭に育ったので、


好き嫌いがある子どもは、食うな!という両親の元に育ちました。





ちなみに豆ごはんだけじゃなく、コロッケ、ポテトサラダも苦手でした。


今では大大大好物なのですが、


それも主婦になり、自分で作るようになってから。




母より美味しいコロッケやポテトサラダが作れるのでしょうね、私(しれっと)





で、豆ごはん、コロッケ、ポテトサラダが夕飯の時は地獄。


食うな!なので、おかずは無し。


白米とおみそ汁だけ食べてたのを覚えております(コノヤロー)




小さな頃から料理が好きで、中学生のころから3分クッキングを録画して、


レシピノートに書き出す徹底ぶり。


そのノートは今でも持ってます。



中学生の頃の字(ヘター)




さすがに見返して作る、なんてことはありませんが、


どうしても捨てられない。


そして社会に出て、調理師になり、レストラン、料亭、カフェ、その他たくさんの飲食店で修業し、


今に至る(終わり)




将来はカフェを開くのが夢で、珈琲の修業もしたし、


カフェメニューはひと通り作れるほど。


レストランでは店長にまで上がったし、


もう覚えることはない!と思ってましたが、


昨日、双子の姉がシュークリーム教室に行ったそうな。



無料だけど抽選で当たらないと受けられない教室で、


姉は運良く当選!


そしてその教室の帰りに我が家へ、


自分が作ったシュークリームを持ってきてくれました。



さすがは有名なケーキ屋さんの先生!


これが手作り出来るなんて凄い!!!




味もすごーーーく美味しくて、


「早よ!早よ!今度私に教えてね!!」と、しつこく催促しました(笑)




シュークリーム教室の他にも、シフォンケーキや、色んな料理もあるそうな。


それを聞いて思ったよね。




習いたい!




今現在、自分で仕事をしているので、


いえば先生や師匠というものが居ない。




やっぱりもっと磨きをかけるために、


色んな料理を習いたい!そう思うようになってきました。




出来ればビーガンも習いたいし、


海外の料理も教えてほしい。




今度姉が行ってる料理教室に応募してみようかと思ってます(笑)

 




で、この豆ごはんは料亭で働いてた時に師匠に教えてもらったやつ。

 

 

できれば豆ごはんの作り方ではなく、


料亭で大人気だった松茸の炊き込みご飯の作り方を教えて欲しかったのですが、


さすがに練習で使うほどお安い食材ではないので、


弟子の私は、松茸の汚れを布巾で丁寧に取り除くだけ(笑)



この松茸ごはんの味を知ってる娘ちゃんから、


「あの松茸ごはんがまた食べたいな〜」と、


たまに言われますが、さすがにムリよ。




教えて

くれなかった

からね。


 

 


で、この豆ごはんの作り方のポイントは、


さやを煮出して、茹で汁を使うこと!

 

 詳しいレシピはこちらに書いてるので、


豆ごはんが好きな方はご覧ください指差し

下矢印


 

 

 で、この日は作り置きやらをワンプレートに盛り付けての食卓。

 

 



 作り方の動画もARUYO


 

 そして。

 

今日もまたグリンピースを買ってきました!




どこにあるか分かりますか(笑)


ここです!


 

今日は久しぶりに大量の野菜を仕入れました。


また近いうちに豆ごはんを炊きましょ。





そしてこれも届いた。


 


福岡県糸島市の納豆です!




もう美味しすぎて、納豆好きさんには一度食べてみてほしい。


私は大の納豆好きなので、よくデパ地下に売ってある色んな地方の納豆を買うのですが、




断然!


ここの納豆が美味しいです上差し




そして糸島のこれもめちゃんこ美味しいよ。






昔レストランのシェフ時代。


ここのソーセージを贅沢に使ったパスタやピザ、


ソーセージ盛り合わせを出してたんです。



今では現地まで行かなくてもネットで買える時代。


今でもよく購入しています。




そしてこれもオススメ。





もう絶対うまいヤツ。


さっき糸島まで野菜の仕入れに行った時に、


このお店の横を通りました(笑)




福岡では知らない人はいない、


めちゃくちゃ有名なものですニコニコ





これも大人気です。





夏によくここへ行くんですが、プリンはお持ち帰りして、


次に有名なこれを飲みます。



ここは糸島の端っこ、海沿いをひたすら車で走らないとつかない所にあるので、


なかなか頻繁には行けませんが、


行くとこんなものが食べられます(笑)


天然の塩を使った唐揚げ、ポテトも美味しいんです。




ここです

下矢印

またいちの塩







私、数年前まで糸島に10年ほど住んでまして、


あれこれ詳しいのです(笑)






ぜひ、福岡の美味しいもん、


食べてみてください!






それでは、また。


見て頂いてありがとうございました。




下矢印他にも色々オススメがあるので、貼っておきますね。