こんにちは

このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています





おうち呑み


昨夜は娘ちゃんが晩ごはん要らない!の日だったので、夫婦で宅飲みパーティー(ヤッタぜ!)


夕方5時を過ぎた頃から旦那もソワソワ、私もソワソワ。



旦那「ママ!もう呑もう!!」


GO!を頂いたので、早々と宅飲みパーティーを始めました。



メニューは5品

















外で呑むとつい頼んじゃうのよね


  • 唐揚げ
  • ポテト



そう、脂っこいものってビールに合うのよ指差し


もちろん外で食べる時は「ダイエット解禁日」なので、カロリーなど気にせずに食べますが、


宅飲みだと思いっ切り、とはいかず、


肉なしのおつまみばかり作ってしまいます。




トロたく



キムタクならぬ、トロたく。


見た目もオシャレ、色んな味が合わさって旨味を引き出してくれる。


まさにキムタク。


これはトロたく。




​山芋の竜田揚げ



前に居酒屋さんで食べた山芋の竜田揚げが美味しくて、旦那と自宅で作ってみよう!と再現してみたら、あっさり作れたという奇跡の竜田揚げ。



なんと、皮ごと使います。




味がよーく染みるようにフォークで細かくするという裏ワザ。



結局揚げちゃうんだけど、肉ではないので、ヘルシー部門ということでご理解頂きたい(笑)




きゅうチャン



きゅうりとチャンジャできゅうチャン。


名付け親は私です上差し



このチャンジャ、今話題の業務スーパーで購入したんですが、そのまま食べるにはちょっと味が濃すぎた。


胡瓜と新玉ねぎと和えるとサラダ感覚で食べられます。


で、全く辛くないのでお子さまでもOK。





レンチン厚揚げチーズ



これを料理というのか?!と突っ込まれそうなおつまみ。


だってレンチンのみ


しかもたったの1分半で完成するという時短もいいとこ。


包丁も使わないので、旦那さんのおつまみにオススメです。



※小ネギを刻む時には包丁を使います(笑)どうしても使いたくない方は、小ネギなしでも大丈夫◎旦那には小ネギ無しで十分。レンチンしてあげるだけでも良き妻です。




​お揚げさんの納豆包み焼き





油揚げって万能よね。


お稲荷さんは美味いし、刻んでお味噌汁に入れても存在感ありありだし、中が空洞ってのが偉い。


そこにポテトを詰め込めばコロッケ。


卵を入れたら巾着煮。


フライパンでカリっと焼けば、最高のおつまみです。



今回は納豆、小ネギ、かつお節を詰め込んで焼きました。




夕方から夫婦で呑んだくれ、深夜には〆だ!〆だ!と、あったかい蕎麦を食べました。


こんな時間がとっても幸せ。




おうち呑みだとノーメイクでもOKだし、ジャージ姿のチョンマゲでも気にならない。


どんだけ酔っ払っても良いし、ちょっとだけ寝させて〜!も可能だし。



今日は日曜日なので、宅飲みしませんか?


全てのレシピはこちらに書いております。






使ってるお皿




















日曜日だけど、家族みんな労働です。


さ、頑張りますか!


ではまた


見て頂いてありがとうございました