こんにちは



このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生の娘がいるママです

職業は料理人をしています

 

 




餃子

 

 


我が家で一番人気と言って良いほど


この餃子を愛してやまない家族




作る時はたった家族3人なのに


なんと120個!

 



これを私ひとりで包むとなると1時間はかかるショボーン





そういう時の主婦の千恵ってご存知でしょうか



この魔法の言葉を使うのです





対決!

しよう!

 

 


この言葉にまんまと引っ掛かるのがうちの旦那


「ヨッシャーー!」



これで包む手間を旦那と半分こ(笑)




褒めながら!褒めながら!けなしながら!けなしながら!



博多弁での会話が動画で後々見ると自分でも面白い光景です

下矢印




私たち福岡が長いのですっかり博多弁(笑)



旦那は福岡以外に住んだことがないのですが


私は地元が熊本なので熊本弁も喋れます(笑)




そして具も博多流

 

 

 

塩もみをしたキャベツと白菜

豚のひき肉

ニラ

にんにくと生姜のすりおろし

片栗粉



そして調味料には必ず味噌を入れます



その他は

オイスターソース

醤油

ブラックペッパー

鶏がらスープの素



これで博多の餃子の具の出来上がりです




ママ作

 (左から)

  • 普通の餃子の包み方
  • バッテン餃子
  • ひまわり餃子
  • アップルパイ包み
  • コロコロ餃子
  • ツンツン餃子
  • 手裏剣餃子

 

 

 

 

旦那作

  •  巾着袋餃子
  • 花束餃子
  • 餃子スティック
  • ロケット餃子
  • キャンディ餃子
  • カエル餃子
  • レース織り餃子

 

 

このネーミングも作ってる時に生まれました(笑)




私の作る餃子の包み方はこちらに詳しく説明しています



 




というわけで餃子120個があっという間に出来上がりました!



ラッキー!


 

 

 

いつもはホットプレートで焼きながら食べますが


今回はフライパンで


 

この日はこの餃子と無性に食べたくなった春雨サラダで夜ごはんでした



 


▼使ってる器














そしてここでお知らせ





第二弾が届きました

下矢印

加圧レギンス





何度もご紹介してますが

今回新しいものが届いたのでニコニコ





やっぱり新しいものって良いです!


加圧もバッチリだし裏起毛もまだふわふわ上差し





そしてこのレギンスの特徴がこれ







私これを年末年始に欠かさず履いてたら


お正月太りをしなかった!


というキセキが起きたんです





いや、個人差もあるから一概に言えませんが


どうせ毎日寒くて極暖のタイツを履くぐらいなら


加圧が出来るレギンスを履いた方が姿勢も良くなるし。。


ぐらいの感覚で履いてました




しかもこのレギンスはタイツを2枚履くぐらいの暖かさで


一度履いたらやめられなくてね不安




とにかく履く!をやってたら


全く!お正月太りをしませんでした拍手





そして今月いっぱい!こんなクーポンを見つけたんです上差し





このクーポンコードを入れると


千円引き!




大好きなフォロワーさんが出していたクーポンコードを使って


今回わたくしも新しく新調したのです










このグラマラシリーズの特徴は


このウエストの長さ!




これが胸の下あたりまでくるので


ウエスト全体を程よく引き締めてくれるし


産後の骨盤矯正にも注目されてるほど


姿勢が良くなるんです





チラ見しても全く問題なし





パンツの下にも履けるのも嬉しいポイントです

下矢印

加圧レギンス





私がダイエットを成功したきっかけがグラマラシリーズなんですが


今はCMまで放送されてるから


よくメッセージを頂きます




産後の方からも嬉しいメッセージを頂いたり


一緒に頑張ります!!と励ましのお言葉まで。




きっと昔の私のおデブ時代をご存知なのでしょう不安



元々痩せてる人からオススメされても信用がないしね(苦笑)








まだまだ寒い日が続くので


タイツをよく履かれる方はお試ししてみてください




PRではありませんのでご安心をニヤニヤ






それと深夜の地震


皆さま大丈夫だったでしょうか




もちろんぐっすり寝ていた時間で


あの警報音で飛び上がりました悲しい




私のiPhoneは日本語設定ですが


娘ちゃんのiPhoneはフランスの設定にしていて


初めてフランスの警告音を聞きましたびっくり




iPhoneがフランス語で喋ってた上差し





私は18年前に福岡の大地震で大変な目に遭い


それから地震にはトラウマで。



あの警報音を聞くと身体が固まって動けなくなるから


隣で寝てる旦那に


「今から揺れるよ!!」


とだけ伝えました



被害に遭われた方、まだ安心は出来ないと思いますが


余震も続いてるので気をつけましょうね悲しい