こんにちは

 

 

 

 

このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生の娘がいる母です

職業は料理人をしています

 

 

 

 

 

 

 

なんちゃってクリーミーコロッケでこんにちは

 

 

 

 

 

家の近所に業務スーパーがオープンして早1年。

 

「こんな所に出来たん?」という場所に建てられまして

 

おかげで駐車場は狭く

 

運転が苦手ではなく嫌いな私は

 

そこに行くのがとても億劫。

 

 

 

 

 

なのでいつも旦那の車で買い物に行くのですが

 

あれ?買ってたはずなのに!


ストックがナイ!なんてこと

 

多々ありますよね。

 

 

 

私は「わさび」とか「鶏がらスープの素」とか「砂糖」とか「片栗粉」




 

そういう時にササッと運転して買い出しに行けるといいのですが

 

それが出来ないのがわたくし(ビビり)

 

 

 

 

「あの道を右折するのはちょっとムリかも」

 

「駐車場が開いてなかったらどうしよう」

 

 

色んなコトが頭をよぎりまして、結局いつものマイチャリ(娘ちゃんのお下がり)でチャリ族行動。

 

 

 

 

色んな業務スーパーがありますが

 

近所のヤツは入ってる八百屋さんが異常にSALE品を出すお店

 

 

 

長ネギ5束で100円!とか

 

玉ねぎ大袋300円!とか

 

グレープフルーツ10個で500円!とか。

 

 

 

 

買わざるを得ないお値段をつけてあるので

 

ついつい買っちゃうんですよ!

 

 

 

チャリのくせに!

 

 

 

大きなレジかごリュックを以前購入したのをご紹介しましたが…

image

 

 

ちなみにこれ下矢印

 

 

 

 

今は私が買ったときより400円も値下げされていることに今気付いて

 

「もう1個買おうかしら?」とも思ってる

 

 

 

チャリ族には必須なレジかごリュックを去年の夏に購入したのですが

 

コレさえあれば!なんでも大丈夫!と過信してしまい

 

大根やらグレープフルーツやらついついかごに入れちゃってね…

 

 

 

押せど潰せど結局リュックに入りきれなくて

 

もう一つ常備している手提げ袋を使うハメに。

 


私のチャリにはかごが付いてなくて

 

その手提げ袋を使ったとなると、もう運転できない。

 

で、結局歩いて帰るという結末。

 

 

 

 

 

昔、手提げ袋をチャリのハンドルにかけて運転してたら

 

袋が前の車輪に巻き込みまして

 

そのまま派手に転けた経験があるからね泣き笑い

 

絶対にやめましょう笑

 

 

 

 

 

 

で、業務スーパーに行くと旦那に必ずねだられるのがコレ

 

 

1キロのポテトサラダ

 

 

 

 

昔カフェで仕事をしていたときにも業務用のポテトサラダを使ってましたが

 

これが旨いんだよね

 

 

 

絶対に家庭では出せない味というか食感というか

 

お腹が空いたときに行く業務スーパーもはや危険。

 

 

 

色んなものをかごに入れられて(旦那に)

 

ついつい買わされてしまう。

 

 

 

 

で、このポテトサラダを家族3人で食べきれるはずもなく

 

さぁ!残った!どうする??と考えて

 

コロッケにしちゃおう!と大胆な発想をお持ちの私。

 


 

 

 

しかしその大胆な発想が意外な結果を生みまして

 

 

 

クリームコロッケ?

 

めっちゃ旨い!!

 

 

 

 

などとめったに言われない絶賛を頂きましたので

 

ぜひともご紹介をさせて頂きますOK

 

 

 

 

 

材料は残ったポテトサラダと豚の薄切り肉

 

豚肉は細切れを買ってきたら結構大きくて

 

広げたら生姜焼き用ぐらいのものがあったのでそれを使いました

 

 

 

 

大きくしたかったので肉を横に2枚を重ねて

 

その上に粉をふってポテトサラダを程よく乗せます

 

 

 

 

ここで欲を出さないのがポイントね上差し

 

入れすぎるとポテサラ感が出てしまい

 

絶賛されるというより「余り物か…」と残念がられるのでご注意を。

 

 

 

 

 

薄力粉→溶き卵→パン粉をまぶして

 

油で揚げるだけ

 

 

 

 

 

 

半分にカットしたら出来上がり

 

 

 

 

 

 

ケチャップをつけて食べるもヨシ!

 

そのまま食べても美味しいからお弁当のおかずなんかにも最高です

 

 

 

 

餃子スーパーのポテトサラダを使ってピザなんか作っても美味しい





先日もテレビで業務スーパー特集をやってて


業務田スー子さんっていう方が出てました





その方がご紹介していたオススメ商品のなかで


これが一番気になった





イカしたボール!



たこ焼きならぬイカ焼きみたいなもので


タコよりイカが好きなので


いつか買ってみようと思います照れ




お出汁につけて食べる明石焼きみたいな感じで食べてみたいな上差し





ちなみにスー子さんは本も出してる方みたいです









これはぜひとも!見てみたい。


ヒルナンデスよりバイキング派だったから


全く業務田スー子さんを知らなくて


今まで損した気分ですが悲しい




これから参考にさせてもらおうと思います(笑)




▼今回のレシピ






ぜひポテトサラダでクリーミーコロッケ


作ってみてください



絶賛頂けるチャンスですよ上差し






それでは今日はここまで


ひとまず労働してきます不安