おはようございます



このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています







私の姉(双子)の旦那さんは


長崎県対馬市出身





対馬の名物といえば前にもご紹介したことがある
とんちゃん









これがフライパンで焼くだけ!の絶品ものでして


「夜ごはんのメニューが決まらない!」という時の救世主お願い




袋ごと冷水に当てて溶かして


フライパンで焼くだけでもう絶品なおかずが出来上がるので


一家に一袋は冷凍庫に入れておきたい必須アイテムグッ





そんな美味しいものがたくさんある対馬を実家に持つ双子の姉。





そして、最近気づいたんですよね




旦那の実家がどこにあるかで、ステキなお届けものがあるか、ないかが決まる。






姉には年末には大きなぶりが届き、それを双子2人で頑張って捌くのが毎年の恒例行事。




そしてその脂の乗ったぶりの刺身で大晦日を過ごすのです





年に数回は大きな段ボールが届いて、サザエやウニ、とんちゃんや義母が育てた野菜たちがどっさり。




いや〜羨ましい。





我が家といえば・・・



車で30分ほどの距離にある旦那の実家。



旦那が37歳、義母と義父はまだ55歳というバリバリ現役のご両親




そして祖父母は74歳と79歳。




もう私の両親といってもおかしくないぐらいの年齢。





何故だか若い両親、祖父母を持つと逆に、私たち夫婦がアレコレと面倒をみてしまう現実。





先日も祖母が入院してしまって、おじいちゃんのご飯を届けるわたくし
下矢印





そして正月にはお年玉を祖父母、ご両親にお年玉をあげるのも毎年恒例。




それだけじゃない。




焼酎やビール、正月に食べるご馳走まで持参してご挨拶に行くのが恒例となっております




年齢はきっと関係ないんだろうけど、人に喜んでもらいたい!とか、何かしてあげたい!という世話好き私たち夫婦の宿命なのだろうか。




旦那の実家の皆さんはみんないい人だから勝手にやってるだけなんだけど
でもやっぱり実家便というのは憧れるよね照れ






しかも海鮮が大好物な私にとって、島から送られてくるものはかなり魅力的。



いつも羨ましいなぁー。と思っていますが、優しいお姉ちゃんなので、実家便が届いたらすぐお裾分けしてくれるんです




持っててよかった、双子の姉拍手





昨日はお休みだったので、旦那は早朝から庭で2台を洗車中



私は洗濯を終わらせたあと、猫ちゃんたちとゴロゴロしていたら



ピンポーン


旦那「ママー!お姉ちゃんが来たー!!」





私たち双子は3km離れたところにお互いマイホームを建てて



小学校、中学校の校区はお隣。



比較的近いところに住んでいて、歩いても行ける距離に住んでます




そんな姉が車でやってきた理由は




\サザエさん/



きたきたきたきたきたきた!




そろそろサザエさんが届くよ〜とは聞いていたのですが


そうですか!今日ですか!





今日はお休みです!外も晴れです!BBQ日和です!





やるっきゃないよね、中庭BBQ!






呑むっきゃないよね、アルコール!





というコトで昨夜はBBQを決行!






優しい姉が持ってきたサザエさんはいつものように新鮮で旨!




旦那は牡蠣はNGなのにサザエは食べる

エビ天は好きなのにエビの塩焼きはNG

アサリの酒蒸しは好きなのアサリのパスタはNG

明太子は食べるのにたらこパスタはNG

刺身は食べるのに焼き魚はNG

ツナ缶は好きなのにツナに火を通したらNG

という特殊な人間でして・・・




一緒に牡蠣小屋に行った時も牡蠣は食べずにサザエだけを食べるという


やっぱりあなた変よね?と思う旦那




唯一食べれるサザエさんに昨夜は旦那も大満足のご様子でした





そして博多では定番のレタス巻き




豚バラの油でファイヤー中メラメラ






トマト巻きもね


アツアツになったトマトと豚バラの相性バツグン。





もっと巨大なレタス巻きの作り方が過去にありました






そして博多は豚バラも定番です





レタスと豚バラって合わせると本当に美味しいのよね。




ダイエット中でも罪悪感なく食べられるし、あったかくなったレタスもなかなかなもの。






そして焼き鳥はコレにつけて食べるのが博多流












そして焼くのはこの炉端焼き器です









我が家のBBQといったら中庭なんだけど


こんな感じで焼いてます(笑)


上矢印
旦那のヘアスタイルを見て頂ければお分かりかと思いますが


寝癖も直さずに外に出て行くような


まるで小学生みたいな男てへぺろ








これは娘っちの部屋から撮影





高い塀のおかげでBBQをしているのがご近所さんに分からないようにわざわざ建てた我が家です







ここは猫ちゃんの遊び場でもあるので、飼い主が中庭をBBQで占領してたら


ちょっとお怒りのご様子ゲッソリ





あ、あたしの
中庭。


返せ!!





この子は妹の猫ちゃんで、意地悪で有名




先住のお姉ちゃんにだってオラオラな態度を取るという、なんとも気が強い子でして




昨日もこうやってお姉ちゃんの場所を横取りしていたので証拠を押さえるために撮影しておきました(笑)








このお姉ちゃんは我慢強くて優しくて、我が家アイドル拍手




ただ人見知りが酷くて知らない人が来たら正体を隠すという忍者のようなすごい技をお持ち。





このあと、妹はママに怒られたのであります。






マ、ママ。。。




そんな仲が悪い二人ですが寝てる時だけは仲良しウインク






お姉ちゃん、、、真顔ですが(笑)



個性的な人間が集まった、いつも賑やかな我が家の昨日の出来事でした







今日は日曜日だけど、みんな仕事だな。



今日もしBBQをされる方がいたら、ぜひレタス巻き、トマト巻きも
作ってみてくださいね





それではまた

見て頂いてありがとうございました