こんにちは
 
 
 
 
このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています
 
 
 
 
 
 
やはり
 
 
 
 
急に寒くなったわーーーー。
 
 
 
 
 
この10月初めは30℃も超えていたここ福岡
 
 
気候のことだから誰にも文句は言えないんだけど、この気温差はありえナイでしょ。
 
 
 
 
この10日の間に冷房と暖房をつけたことは未だかつて無かったわあせる
 
 
 
急に寒くなると困るのが着る服
 

 

そしてです
食いしん坊あるある
 
 
 
 
衣替えなんて暑くてやってられない、と先延ばしにしていたので夏服しか出ておらず
 
 
わたくしの冬物の服は手が届かないウォークインクローゼットの高い位置に鎮座。
 
 
 
 
 
旦那に「取って♡」とお願いしたのだけれど
 
 
「うん!」と返事だけは一人前
 
 
 
 
 
10分待っても全く取ってくれる気配すらないので仕方なく椅子を持ち出し、
 
 
手をめいっぱい伸ばして衣装ケースになんとか上から手を突っ込み
 
 
まるでUFOキャッチャーのように取れたものGet!
 
 
 
 
そんな遊びのような服の選び方で3日間過ごしております滝汗
 
 
 
 
いまだにまだ衣装ケースを取ってくれない旦那。
 
 
しかしクローゼットには旦那専用の衣装ケースだけが高い位置から低い位置に降ろしてある。
 
 
 
 
 
この小さなイライラが
妻を鬼嫁と変貌させることを
旦那はまだ知らない。
 
 
 
 
 
 
自分でGetしたあったかい長袖を着て出かけたのだけれども
 
 
ランチは何する??という話になったらやっぱり言うよね
 
 
 
「お鍋とかいいよね~」
 
 
ここは博多。もつ鍋や水炊きが有名なのですが
 
 
どうしてか比較的水炊きは高級なお店しかなく、博多人ですら気軽に外で食すことはありません
 
 
 
その点このもつ鍋というのはどこで食べても、失敗することもなく
 
 
安いし、旨いし、ビールにも合うし上差し
 
 
 
寒くなったらまずはもつ鍋ランチというのが妥当です上差し
 
 
 
しっかりとビールも飲み放題で6杯ほど頂いてきました(酒豪)
 
 
 
 
 
自宅でももつ鍋は月2、いや3回ほど作りますが
 
 
贅沢にこんなお鍋なんていかがでしょうキラキラ
 
 
image
/ふぐ鍋\
 
 
 
 
 
 
この度、楽天市場「ふぐの本場下関 関とら」さまより
 
 
ふぐ刺し、ふぐ鍋のセットをお仕事でお試しさせて頂きまして
 
 
おとなり「山口県」のふぐ三昧!
 
 
堪能させて頂きました
 
 
 
 



 
 
 
image
 
 
 
 
 
おとなり県といっても本州と九州。
 
 
ここ福岡から関門海峡を渡れば美味しいものがたくさんある山口県へ行けるのですが、まだ気軽に行ける状況でもなく
 
 
名物のふぐを食べる機会なんてめったにナイ。
 
 
 
 
 
でも、今は本当に便利になりましたよね
 
 
お取り寄せ!
 
 
 
 
自宅にいて各地の色んな名物が堪能できるなんて
 
 
本当に食いしん坊には有り難い。
 
 
 
 
今回ご紹介するふぐ鍋にはふぐ刺しもセットというなんとも豪華な組み合わせなんです
 
 
image
 


image
 
 
 
これをスーパーで買える時代がくればいいのですが、絶対にあり得ない。
 

 
お取り寄せしたくてもどこの商品がいいのか、迷うし、分からないし、せっかく注文するのだから失敗したくないし…
 
 
 
そんな方へご安心を
 

 

 

 

「フグ部門」グルメ大賞です拍手

 

 

 
口コミの評価もひと通り読ませて頂きましたが本当に高い評価で
 
 
みなさん父の日のプレゼントや年末年始に購入される方が多いようです
 
 
 
 
ふぐ刺しの何とも言えないキレイな盛り付けキラキラ
 
image
 
 
 
 
これを職人さんが一枚一枚手切りして丁寧に盛り付けてるっていうから
 
 
本当に感心しちゃいます
 
 
image
 
 
 
 
 
このとらふぐの皮もコリコリして本当に美味しかった~
 
image
 
 
 
熱燗とこのふぐの皮の組み合わせは最高です照れ
 
 
 
かれこれ30年前ほどわたくしの父親が出張でよく山口県に行っていて
 
 
お土産にふぐの唐揚げや練り物などを買ってきてくれたことを思い出しました
 
 
 
 
ぜひ懐かしい味を父にも味わってほしいので
 
 
お年賀で送ろうと思っていますOK
 
 
 
 
 
このふぐは全国で唯一ふぐを専門に取り扱う卸売市場
 
 
南風泊市場(はえどまりしじょう)で競り落とされた良質なふぐで
 
 
その市場のすぐそばにあるショップのふぐなんです
 
 
 
 
本場です
 
 
 
 
 
なので贈り物でも喜ばれるほど身はぷりっぷり!
 
image
 
 
 
火を通したらふわふわな身が絶品でした拍手
 
 
もみじおろしと特製ふぐポン酢がちゃんとセットについてます
 
image
 
 
 
わたくしは味変でこれにカボスをちょこっと絞ったり
 
 
ピリッと七味をかけて頂きましたメラメラ
 
 
image
 
 
 
 
 
ふわふわキラキラ
 
image
 
 
 
うどん麺も入れてみたのですが、ふぐの旨みをしっかり吸い込んで
 
 
美味しかった~!
 
 
image
 
 
 
 
 
そしてお楽しみはこれからも続きまして…
 
 
 
 
贅沢とはこれでしょーー上差し
 
 
 
雑炊!
 
 
image
 
 
ふぐから出た旨みたっぷりの出汁で味わう雑炊はもう格別上差し
 
 
 
 
 
わたくしはふぐ鍋に入れたうどんの美味しさにどハマりしてしまいまして…
 
 
ひとりで2玉のうどん麺を食べてしまった結果、
 
 
自分の胃袋を誤算ゲッソリ
 
 
 
 
 
楽しみにしていた雑炊の入る隙間を埋めてしまったので
 
 
次の日の朝ごはんに雑炊にして頂いたのですが
 
 
前日食べたふぐ鍋ってやっぱりめちゃくちゃ美味しかったんだキラキラ
 
 
と改めて感じるほど(笑)
 
 
良いお出汁が出ていて最高の朝ごはんでした
 
 
 
 
2日間ふぐを堪能出来てある意味幸せだったかも照れ
 
 
 
image
 
 
 
このふぐセットは全国有名百貨店様御用達拍手
 
 
有名カタログをはじめ、数多くの企業の株主優待などにも商品を提供されているんです
 
 
 
 
なので贈り物などには特に喜ばれること間違いなし。
 
 
もちろんおうちで堪能することも大いに結構キラキラ
 
 
 
 
そして10月いっぱいは
 
 
年末早割りポイント15倍!
 
image
 
 
 
 
ポイントが高いとよりお買い得なのでぜひチェックしてみて下さい
 
 
 
image
 
 
 
 
2~3人前と書いてありましたが、家族4人で楽しめるほどの量でした照れ





そして10月はハロウィン月間ですハロウィン
 
 
デコるのも忘れない(笑)
 
 
 
 
もう秋が来ないまま、すっかり冬っぽくなってしまって
 
 
急におせちを考えたりしています(笑)
 
 
 
 
 
それよりもいち早く衣替えをしなければゲッソリ汗
 
 
今度の休み(4日後)までUFOキャッチャー方式でファッションを楽しみたいと思います(笑)
 
 
 
 
それでは今日はここまで
 
ふぐ刺し&ふぐ鍋のPRでした
 
 
 
 
見て頂いてありがとうございました